社会

【最強パワースポット探訪記】神奈川・江島神社に「5つの頭を持つ龍」がいるって!?

「2024年は龍年ということで、龍神様が祀られているところを参拝し、パワーを頂戴したい」と思いながら、はや1カ月半が過ぎ…。遅まきながら、神奈川県藤沢市にある江島神社へ行ってきました。

 サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」でおなじみ、江の島。その由来が書かれた「江島縁起」によりますと、

〈鎌倉には昔、五頭龍なる5つの頭を持つ龍がいて、近隣を荒らして悪行を重ね、人々を困らせていました。そこへ天女が舞い降りてきます(この時、現在の江の島ができたと伝えられています)。その天女に一目惚れした五頭龍は、天女に求婚をしました。しかし、「あんたみたいな悪い男(龍)はイヤよ」と一度はフラれてしまいます。そこで五頭龍は改心することを天女に約束し、晴れて結婚することができました。その後、人々のために体を張って善行を尽くした五頭龍はやがて力尽き、最期には山に姿を変え(これが、現在の藤沢市龍口山と伝えられています)、愛する天女がいる江の島をずっと見守っている〉

 その天女が祀られている江島神社の奥津宮(おくつみや)の隣に、龍宮(わだつみのみや)という龍神様が祀られたお宮がありまして、そちらをメインに江の島を巡ってきました。

 この日は休日だったこともあり、参拝客の長い行列ができていました。江の島には何度も来たことがあちますが、こんなところに龍宮があったとは気付きませんでした。やはり今年は龍年ということで、みんな思いつくことは同じ、というところでしょうか。

 ようやく鳥居まで辿り着き、これをくぐりますと、立派な龍がこちらに向かって凄んでいます。あれ、頭がひとつしかない!? 先の伝説の五頭龍とは違うような…。

 あとで調べたところ、こちらの龍宮は岩屋本宮の真上にあたるところに平成5年(1993年)に建てられた、比較的新しいものだということがわかりました。とはいえ、かれこれもう30年前ですが…。

 そしてこの龍宮、以前「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)で、占い師の木下レオンが「江島神社の中でも最強のパワースポット」と紹介したことがあったとか。それで参拝客が増えたのかもしれません。テレビ、まだまだ侮れません。

 ちなみに、伝説の五頭龍が祀られている龍口明神社は、鎌倉市腰越にあります。創建552年、飛鳥時代にまで遡り、現在の場所に移転したのは1978年のことです。近々もう一度、滝口明神社も参拝し、龍神様のパワーを頂戴しなくては…。

(三千里マルコ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中田翔と山川穂高「投手がビビるのはどっちのスラッガーか」山﨑武司がズバリ判定
2
息子の一生の汚点になる!〝悪事のデパート〟水原一平が砕いた少年の夢に母親が絶句
3
前園真聖が恐れおののいた「元日本代表MF」との「すごい怖かった寿司屋会食」
4
【神秘の大騒動】近づくと電子機器や衛星電話が使用不能に…バルト海に沈む「円盤型物体」はUFOか遺跡か
5
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」