芸能

映画「鬼滅の刃」に「逃走中」を見た一部ファンから「集中しづらい」の声!?

 10月16日に上映をスタートした『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が絶好調だ。公開初週の週末興行成績(興行通信社発表)では土日の2日間で観客動員251万人、興行収入33億5400万円をマーク。従来の記録に比べて約2倍の実績という“歴史的記録”となっている。

 劇場に足を運んだ人の評価も上々で、相当に満足度の高い作品となっている同作品。その一方で、一部からは意外な声が聞こえてくるというのだ。コミックス全巻をそろえているという鬼滅ファンのテレビ誌ライターが言う。

「主要キャラの我妻善逸が登場するシーンに《どうにも気になってしまう》との声があがっているというのです。どうやら善逸のキャラクターボイスを担当する人気声優の下野紘が頭にちらついてしまい、善逸のセリフに集中しづらいのだとか。もちろん下野の演技力は折り紙付きですし、本人にはなんら責任のない話なのですが…」

 芸歴20年の下野はアニメファンに相当な知名度を誇り、この8月には歌手としての1stアルバムも発表している人気者だ。ただ、声優に特段の興味を持たない一般層では下野の顔を知らない人がほとんどで、普通なら下野の顔が脳裏にチラつくことなどなさそうだが─。

「実は、下野は10月11日放送の『逃走中~ハンターと鋼鉄の魔神~』(フジテレビ系)に出演。共演の女性YouTuberから善逸の声をやってほしいと無茶振りされるも、快く演じてみせたシーンが話題になりました。そのため一般層にも下野のルックスが記憶されるようになり、劇場版『鬼滅の刃』を観ている際に《善逸の声ってあの人なんだよなあ》と思い出してしまうようです」(前出・テレビ誌ライター)

 ただ、最近は声優のテレビ進出は珍しくないはず。それこそ「鬼滅の刃」でも、主要キャラである竈門禰豆子(かまどねずこ)のキャラクターボイスを担当する人気声優の鬼頭明里が9月7日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演し、話題となったものだ。しかし禰豆子の登場シーンで<鬼頭の顔がちらつく>といった声は出てこないようだが、これはいったいどういうことか。

「これは2人が出演した番組の違いによるものでしょう。鬼頭はスタジオ収録のトークバラエティだったので、女性らしさにあふれる可愛い衣装を着こなしていました。それに対して下野は『逃走中』でおなじみのヘッドバンドに肘あてやタイツといったスポーティーな一式を着用。しかもシャツやショーパンは善逸のイメージカラーに合わせた黄色×オレンジという派手な配色だったので、視聴者には《逃走中に出ていた派手なカラーの人》として覚えられてしまったのです。これが鬼頭と同様、トークバラエティへの出演だったら、衣装や配色といった情報が視聴者にインプットされることもなかったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 これから劇場版「鬼滅の刃」を見る「逃走中」の視聴者は逃走中のイメージが、あまり頭に残ったままにしておかないよう気を付けておくといいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場