スポーツ

原監督は手放せない!?逆鱗の「防波堤」宮本投手コーチの“人情手腕”

 今シーズン、好調巨人の理由は原辰野監督の“勝ち”にこだわる姿勢だということは誰もが認めるところだろう。元木大介一軍ヘッドコーチの明るさ、親しみ感も含めたチームをまとめる手腕も大きいかもしれない。しかし、現一軍投手チーフコーチの宮本和知氏も侮ってはいけないと、「巨人の強さは俺は宮本さんに絶対あると思ってる!」豪語するのは、巨人時代には宮本コーチとバッテリーを組んだ仲でもある大久保博元氏である。

 大久保氏のYouTubeチャンネル「デーブ大久保チャンネル」、10月27日投稿〈【巨人軍】宮本和知コーチの存在〉を観てみると、大久保氏の「監督になられた第1次政権はものすごく優しかった」「第2次政権の時は厳しさがすごく出てきた」「第3次政権も、第2次政権同様ほぼ厳しくて、時より優しい」と原監督の見立てから番組は始まった。

 その上で、厳しい監督との潤滑油になれる人がいないとチームはストレスがかかり潰れていくことになるが、原監督の投手への「何であんな球投げた!」との叱責も我がことと受け止め、「すみません!」と率先して謝る姿を見せる宮本氏の重要性を説いた。

 現役時代には、試合中でもバッテリーを組んだ大久保氏にジョークを言える底抜けの剽軽さを持っており、一緒に行った食事の場でも全員に何が食べたいかを訊ねて回るといった後輩への気遣いも忘れない人だったそうだ。

 今年の8月19日の対阪神戦、メルセデス投手の途中降板に宮本コーチが涙を流して話題となったが、大久保氏は「後輩の意見でも真剣に聞いてくれて、選手の気持ちになれて、原監督という厳しい人の間に入って防波堤になってる」と宮本コーチを絶賛。さらに「巨人の強さが100だとしたら、4割は宮本さんだと思う」とまで言ってのけたのだった。そんな宮本氏が日本シリーズに向け、後半バテ気味になった投手陣をどう立て直すのか注目だ。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
2
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」