気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→坂本冬美の「熱烈ラブレター」で桑田圭祐が楽曲提供!期待される「化学反応」
サザンオールスターズの桑田佳祐が、早川義夫の「アメンボの唄」以来、23年振りにほかのミュージシャンに楽曲を提供することになった。その相手とは、「夜桜お七」や「また君に恋してる」などのヒットで知られる演歌歌手の坂本冬美だ。
気なる楽曲は、11月11日にリリースされる「ブッダのように私は死んだ」。同曲は、桑田が坂本を主人公に見立てて描いた作品で、悲しくも美しい愛に生き、愛に死にゆくという世界観を表現しているそうだ。
関係者によると、今回のコラボレーションは、坂本からの熱烈なラブレターから始まったようだ。
そのきっかけは、2018年の「NHK紅白歌合戦」。この年に初めてサザンと共演した坂本は、そのパフォーマンスに圧倒され、感情が大きく揺さぶられたのだそうだ。年が明けた19年初春、坂本は楽曲制作の依頼をしたためた手紙を、桑田に宛てたという。
「坂本は、中学生の頃からサザンのファンで、デビュー当時から『いつか桑田さんに楽曲を手掛けて頂きたい』との夢を抱いており、今回『長年の夢が現実となった』と喜びのコメントを発表しています。一方の桑田も『冬美さんの素晴らしい歌声で、私の楽曲にポップでソウルフルな命を吹き込んでいただきました』とし、坂本の『魂の慟哭』を聴いてほしいとコメントしています」(芸能ライター)
桑田と坂本が、どのような化学反応を示したか、楽しみな1曲となりそうだ。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→