芸能

国民的〈CMシンデレラ〉を総直撃<千葉麗子>「アイリスCL-1」

 黒髪ロングヘアに、前髪の下でキラキラと輝く猫のような印象的な瞳。90年代初期、テレビCMやグラビアで際立った「美少女アイドル」といえば、千葉麗子(45)の代名詞だった。当時は「実は苦労した」というCM撮影の裏話を明かす。

 92年、17歳だった千葉はスーパー戦隊シリーズ「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(テレビ朝日系)にメイ/プテラレンジャー役で出演。明るく可憐なお姫様役が戦隊ファンの目を引き、人気を博した。

「1年間の『ジュウレンジャー』放映終了後の93年、大正製薬の目薬『アイリスCL-1』のCM撮影に入りました。でも実は私、小さい頃からずーっと目がよくて、今でも視力1.5はあるんです。だからそれまで、自分で目薬をさしたことがなかったんです」

 ほぼ初体験の目薬をこの日、1日かけてさしまくったのだという。

「天を仰いで左目に自分で目薬をさすのですが、なにせ慣れていないのでうまく入らなくて‥‥。OKの声がかかるまで、50回ぐらいは確実にさし続けました(笑)。今思えばさしたことにしてCGでどうにかする手もあるのでしょうが、90年代初期にそんな発想はなかったんでしょうね」

「今でも動画サイト上に残る当時のCMを自分で見て左目だけウルウルしすぎていません?(笑)」と言うほど、高校生ながらプロ意識を見せつけていた。さらにそのあと、難関が待ち受けていた。CMの最後に放つ印象的な決めゼリフ「う~るるん」だ。

「このセリフは、撮影中にプロデューサーが『じゃあ、う~るるんって言ってみようか』とその場のノリで決めた覚えがあります。これを50回ほどさしたあとに、ニッコリと笑顔で言わなければならなくて、それが難しかったですね」

 みごと笑顔で乗り切った千葉に待っていたのは、CMオファーの嵐。同時期に日清食品「日清焼そばU.F.O.」のほか、ネスレ日本、SNK、カルビーなど多くのCMに出演。バラエティー番組で「噂のCM美女」として取り上げられたこともあった。

 一方で、いち早くファンとの交流をネット上で行っていたことで「電脳アイドル」とも呼ばれていたが、

「いわゆるパソコン通信です。BBSに『今日はこれから撮影だよ』などと書き込み、ファンの方々とやり取りを楽しんでいました」

 仕事に加え、ファンとの交流に多忙を極めた高校時代。通っていたのは、木村拓哉や中居正広も在籍した代々木高校だった。

「私ははしのえみちゃんと仲よしで、放課後に学校近くの喫茶店に寄り、アップルパイを食べながらおしゃべりしたり、普通の青春も謳歌していましたね」

 現在は10代から過ごした東京を離れ、福岡県・糸島に移住し、充実した毎日を送る。

「最近はネット放送チャンネル『文化人放送局』にレギュラー出演しています。東京に住まなくても番組が持てたり、いい時代ですよね」

 今も変わらぬ「う~るるん」な瞳をチェック!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、「バストの張り」良好ぶりを裏打ちした?渡部建の“豊洲バイト”
2
日テレ河出奈都美、“ポスト水卜麻美”が見え始めた「爆裂バスト」アピール加速
3
「バスト強調」艶系人気動画、突如登場「2代目」に視聴者が戸惑う“形状の違い”
4
バストが揉みしだかれて!?井上和香、「目を閉じ口を半開き顔」写真に熱視線
5
木村沙織“9等身ボディ”披露で気になった現役時代のはちきれバストの行方