芸能

国民的〈CMシンデレラ〉を総直撃<上原ゆかり>「明治マーブルチョコレート」

 マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート♪ 耳に残るフレーズとともに天才子役と呼ばれた上原ゆかり(64)が今、長い沈黙を破った。

──こうしてメディアに登場されるのは、なんと33年ぶりとのことで。

上原 そうですね、芸能界を引退してから一切、表舞台には出ていなかったので。

──その事情はのちほどお聞きしますが、まず芸能界に入られた当時のことを。

上原 デビューしたのは3歳でした。兄が児童劇団に入っていて、その現場に母親に連れられて行ったら、テレビ局の人にスカウトされたんです。

──初めての仕事は覚えていらっしゃいますか。

上原 59年のフジテレビ開局記念番組だったんです。俳優の滝田裕介さんと冨士眞奈美さんに手をつながれ、マスコット的に歩いたのを思い出します。

──その後も少女雑誌の表紙モデルや、数々の映画・ドラマで売れっ子になっていきますね。

上原 今も続いているアニメよりも先に、実写版の「サザエさん」(65年、TBS系)ではワカメちゃんの役もやりました。

──ただ、決定的に一世を風靡したのは「明治マーブルチョコレート」のCMですね。61年の発売直後から、イメージキャラの「マーブルちゃん」として日本中に愛されることに。

上原 小学校に上がる前から5年生くらいまで続けていましたね。そのくらい、商品が爆発的に売れていたんだと思います。

──日本初の粒状のチョコであり、カラフルな色合いでオマケに「鉄腕アトム」のシールがつくなど、画期的な商品でした。

上原 それでも、おとなしい母がマネージャーだったので、教育面も考えて、お金が入ってもぜいたくをさせてもらったという記憶はないのです。

──テレビ黎明期だけに、人気子役が次々と誕生した時代でもありましたが。

上原 「チャコちゃんシリーズ」(TBS系)の四方晴美さん、「コルゲンコーワ」CMの保積ペペさん、ドラマ「アッちゃん」(日本テレビ系)の蔵忠芳さんとか。現場で会うくらいでしたけど、皆さん、性格がいい子ばかりでした。

──芸能活動は87年まで続きましたが、ご結婚は78年だったんですね。お相手は写真集などで活躍された写真家の奥舜氏。

上原 夫の親友からあとで聞いたら、会ったこともない私がテレビに出ているのを見て「オレ、この子と結婚するよ」と言ったそうです。不思議な力を感じましたが、私の知り合いの女優さんに紹介されて、そこからおつきあいが始まりました。私の最初で最後の水着グラビアも主人が撮ったものです。

──残念ながら、ご主人は06年に若くしてお亡くなりになりました。

上原 はい‥‥幸い、2人の娘も今は独立して初孫も生まれ、おばあちゃんになりました。夫の死後、専業主婦から40代でOLデビューを。2人の娘のシングルマザーと母の介護をしながら、宅建士の資格を取りました。

──今はどんな暮らしですか。

上原 実は5年前に「アイ・ハウジング」という不動産会社を起業したんです。そこで主に賃貸管理を担当しています。どんな方にも「家」を通して幸せになっていただきたいと。昔と違って地味な縁の下の仕事ですが、お客様に「ありがとう」と言っていただけることがうれしい日々です。

──みごとに、経営者の顔になっています。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、「バストの張り」良好ぶりを裏打ちした?渡部建の“豊洲バイト”
2
日テレ河出奈都美、“ポスト水卜麻美”が見え始めた「爆裂バスト」アピール加速
3
「バスト強調」艶系人気動画、突如登場「2代目」に視聴者が戸惑う“形状の違い”
4
バストが揉みしだかれて!?井上和香、「目を閉じ口を半開き顔」写真に熱視線
5
木村沙織“9等身ボディ”披露で気になった現役時代のはちきれバストの行方