サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→重盛さと美、「ロンハー復活企画がパワー不足」持論に同意の声続々のワケ!
11月10日放送の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で3年ぶりに名物企画「格付けしあう女たち」が復活したのだが、その内容に早くも限界説が唱えられている。
「この日は、朝日奈央、ぼる塾・あんり、納言・薄幸、鷲見玲奈、ダレノガレ明美、藤田ニコル、丸山桂里奈、みちょぱ、ガンバレルーヤ・よしこ、そして重盛と、今をときめく女性タレントが集結。20代~40代の一般男女に聞いた『男と付き合ったらダメになりそうな女』ランキングが発表されていきました。その前に、まずはランキングを独自でつけた薄幸が個人的ランキングを理由とともに発表。みちょぱに対し『なんか薄情者っツラこいてるじゃないですか』、さらには朝日にも『笑顔がうさんくさい』などと、やさぐれ発言をしていたのですが…」(芸能ライター)
薄の発言がイマイチ響かなかったのか、言われたメンバーは特に怒りもせず、以前のような火花散る激しいバトルもゼロ。見届け人として出ていた有吉弘行とアンタッチャブル山崎弘也も、ガンバレルーヤよしこと、ぼる塾あんりをイジって笑いを作るしかなかった。
「すると、この生ぬるい展開に、以前の『格付け』にも出たことのある重盛が『ロンハーの格付けって人間的にダメな人たちを集めて、ディスり合いをする感じじゃないですか』と切り出すと、『このメンバー見てたら、しっかりしてそうな、ちゃんとした人間ばかり』とバッサリ。逆にどんなメンバーがいいのか聞かれると、重盛は、遠野なぎこ、misono、脊山麻理子という3人の名前を挙げていました」(前出・芸能ライター)
そんな重盛の持論にネットも完全同意。〈確かに昔に比べたら人材不足感ある〉〈格付けの格落ちたなーみんなまともでつまんない〉〈確かに昔の格付けばちばちでおもしろかったわ懐かし〉〈ロンハーの格付けはもっとヒリヒリしてないと 重盛さとみさんが言う通りまともな人しかいない笑〉と、物足りない今回の復活「格付け」にガッカリしていた。
かつての「格付け」は、青木さやか、杉田かおる、青田典子、杉本彩、国生さゆり、あびる優、にしおかすみこなど、スネに傷がある女性が多く、彼女たちのアツさが番組を牽引していた。だが、今回のメンバーはここに出なくてもすでに人気者。不必要な炎上を恐れたのかスタジオの“置き物”状態で、消化不良に終わってしまった。かつての面影はどこへやら、毒もキバも失われた感のあるこのコーナーは、もう封印したほうがいいのかも!?
(魚住新司)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

