芸能

福澤朗の鉄道沿線ひたすら歩き旅がガチンコ放棄!?視聴者「微妙な反応」とは

 テレ東旅番組で続いていた「ガチンコ伝説」についに終止符が打たれることとなるのか。12月19日に放送された「鉄道沿線ひたすら歩き旅」(テレビ東京系)で、ガチンコを放棄したのではないかと思わせるシーンがあり、視聴者を騒然とさせている。

 そもそもテレ東の旅番組がどれほど本気なのか、テレビ誌ライターに証言してもらった。

「『バスがなければ歩く』でおなじみのローカル路線バス乗り継ぎの旅がテレ東の旅番組のガチンコ路線を作り出しました。その張本人である太川陽介はガチさにかなり自信を持っていて、他局のバス旅とは本気度が違うといった趣旨の発言をしています。またタクシー乗り継ぎ旅の千原ジュニアは道中、大きいほうの便意を催したもののトイレがなかったため、野外で用を足すハメになっています」

 鉄道沿線ひたすら歩き旅もガチで、第7回ではセレブタレントの神田うのに山道を歩かせている。

 今回、ガチンコを放棄したのは3日目の朝のこと。鉄道を利用できる回数を決定するダーツにゲストの元サッカー日本代表・中澤佑二が挑んだ。中澤が投げたダーツは鉄道利用3回の黄色い部分と0回の黒い部分の境目あたりに命中。ダーツはどう見ても黒い部分に入っていたが、福沢たちは「これ3点だろ」「ジャストミート」「間違いないだろ」と黄色だと主張。カメラマンに黄色い部分から撮影させ、それを“証拠”として3点であることを無理やり認めさせようとした。番組スタッフは協議の末、黄色と認めている。

「どう見てもダーツは黒い部分に当たっていたように思えます。ただ、この回は初日から難航したため、3日目の朝の時点でゴールが難しい状況になっていたんです。もし鉄道利用が0回になるとゴールはほぼ不可能だということが視聴者にもわかってしまう。そう考えると、スタッフとしては、番組に興味を持たせるためにやむなく判断したということじゃないかと思えてしまうんです」(前出・テレビ誌ライター)

 そもそもこの回はスタート時にルールを大幅に変更している。前回までは列車に乗車することはなく、ひたすら沿線を歩く企画だったが、今回から条件付きながら鉄道が利用できるようになった。

「鉄道好きの福澤はとても喜んでいましたが、彼らが額に汗してもがくのがおもしろさにつながっていただけに、視聴者としては微妙なルール変更です。しかもガチ度は下がったといっていいでしょう。昔からのファンは今回だけの特別ルールであってほしいと願っています」(前出・テレビ誌ライター)

 今後、鉄道沿線ひたすら歩き旅はどうなるのか。また他のテレ東旅番組に影響があるのか。動向が注目される。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
真木よう子、「Gバストがお腹に乗ってる」なド迫力オフショットにファン騒然
3
木村文乃、“艶気なし”指摘を吹き飛ばす「前かがみ水着バスト渓谷」の破壊力!
4
本田望結、ボディ成長と美人化がどんどん進む!ファンも困惑の“ノビシロ”
5
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合