スポーツ

一歩間違えば89、90年も8連敗!?槙原寛己、「日本シリーズ回顧」動画が鋭い!

 一昨年、昨年と日本シリーズで8連敗を喫した巨人。ソフトバンクが強すぎるのか、セ・パの力の差か…と物議を醸しているが、1989年、90年の巨人の日本シリーズも、この状況に酷似していたと振り返る番組があった。

 元プロ野球選手・大久保博元氏のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉の、1月9日に〈【巨人バッテリー】野球界で一番面白い槙原さん登場〉とタイトルをつけた投稿回がそれで、94年に史上15人目となる完全試合を達成、「完全男」の異名も取った元巨人の槙原寛己氏が出演して、振り返った。

 まず89年、この年の対戦チームは近鉄バファローズ。ご記憶にあろうか、巨人は3連敗を喫したが、3戦目の近鉄の先発ピッチャー・加藤哲郎氏がヒーローインタビューで巨人を見下すような発言をしたことから、巨人ナインが発奮し、その後、4連勝の大逆転を演じて見せた。

 続く90年では西武ライオンズと対戦。第1戦の先発を任された槙原氏は、1回表にデストラーデ氏に先制3ランを打たれ、流れを西武に渡してしまい、結果、4連敗を喫したのである。

 槙原氏は、89年の日本シリーズ第4戦を振り返り、「(先発の)香田(勲男)が完封してくれたじゃん。その時、原さんが満塁ホームラン打って。やっぱ、4番が打たないと変わらないじゃん雰囲気が…」と現巨人の監督・原辰徳氏を称えるとともに、加藤氏のあの発言が無ければ、「8連敗で、今の巨人の状況と同じ。しかも、あの当時の8連敗は街歩けない8連敗だからね…」と、鋭い分析を加えた「今だから言える話」に、大久保氏も笑いを誘われていた。

 かつての日本シリーズでは、加藤氏の舌禍が巨人に奇跡を起こしたが、今年の巨人には奇跡に頼ることなく、実力で挽回を期していただきたいところだが、はたして─。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
5
ドラマ出演の鷲見玲奈、本番前に「野村周平と濃厚キスしまくり」報道に反論!?