芸能

ビートたけしの名言集「今年の目標として『資格取得』を宣言した」

「正月はずーっと小説書いてたよ」

 1月9日、新年1発目の生放送出演のため、20時32分にTBSの楽屋に入った殿は、わたくしが「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」と定型のあいさつをすると「おう」と返し、ややあってから冒頭の言葉を漏らしたのです。さらに「おせちで酒飲むのもせいぜい2日だな。飽きちまってよ、酒もほとんど飲まなかったよ」と続けたのです。

 正月は自宅にこもっていた反動でしょうか? この日の殿は終始、ずーっとしゃべっていました。

「おい、ネットフリックスであれ観たぞ。人質に全員同じツナギ着させて逃げる銀行強盗のやつ(たぶんスパイクリー監督の映画『インサイド・マン』)」

「しかし、井岡は強かったな! あれよ──(ここから、熱いたけしボクシング解説が2分ほど続く)」

「おい、お前、『進撃の巨人』って観た? 面白いの?」

「あれか。俺も『鬼滅の刃』は読んだほうがいいのか?」

 ツービートの往年の漫才のように、話題はめまぐるしくビュンビュンとチェンジします。そんな殿が“そろそろおしゃべりをやめて衣装に着替えるか”といったタイミングで、

「そうだ。今年は古物商の資格取ろうと思ってよ!」

 と、唐突に宣言。で、本番15分前、着替えを済ませ、楽屋からスタジオに移動すると、ここでもタップダンスのステップを踏んで体を動かしながら「古物商の資格ってのは、試験か何か受けんのか?」と、やはり止まりません。そんな殿の問いについて、すぐさまスマホで調べると、どうやら試験も講習もいらず、書類だけ揃えれば申請で資格を頂けるらしいとわかり、その旨を伝えると、

「そりゃいいな! 古物商の資格持ってりゃ~、俺の私物とか絵とか売れんだろ? な? だったらよ、ギャラリー開いて、俺の絵なんか飾ってよ、そこで俺の使った歯ブラシとか、食いかけのみかんとか売っちまうか!」

 と、例によっての悪乗りがスタート。そして、

「だけど、問題はギャラリーの場所だよな。青山とか銀座とか、アートがわかるヤツがいる場所に出すのはまずいよな。やっぱり足立区とか練馬とかよ、ギャラリーなんか入ったことねーヤツが住んでるとこに出さないとな」

 と、本気なのか冗談なのかよくわからない分析を始めたのです。さらには、

「餃子の店だってよ、宇都宮の激戦区に出したってダメだろ。どうせ出すなら、餃子なんか食ったことねーヤツが住んでる田舎に出して、一切他の餃子と比較させなきゃいいんだから。まずいって言われても『これが餃子なんだよ!』って言い張って、食わせとけばいいんだから」

 と、独自の「店舗出店論」を本番ギリギリまで実に楽しそうに語る、正月休み明けの殿なのでした。しかし「餃子を食ったことねーヤツ」なんて、はたして今の日本にいるのでしょうか?

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム「やればやるほど赤字」東京ドーム試合やめた!釧路も帯広も静岡も「全中止」の衝撃
2
木村拓哉がウーバー配達員に…「ゴゴスマ」サプライズ出演で大阪府民が大激怒
3
「中絶トラブル」広島カープ・中村奨成が成績ナシでも「年俸100万円ダウン」で済んだ理由
4
「巨人軍のニセ紳士」坂本勇人の鬼畜スキャンダル「再クローズアップ」の舞台裏
5
日本ハム・新庄監督と「ケンカ別れ」金子誠コーチのロッテ入りで「遺恨バトル」勃発