スポーツ

優しい言葉遣いで…巨人・桑田真澄、フィールディング指導動画に称賛続々

 今年から巨人の投手チーフコーチ補佐に就任した桑田真澄氏。現役時代には、安定のコントロールやクレバーなピッチングもさることながら、フィールディングにも定評があり、NPBにおいては、巨人や中日ドラゴンズで活躍した西本聖氏に並ぶ投手最多タイ記録となる8度のゴールデングラブ賞に輝いている。

 そんな桑田コーチが、巨人のYouTubeチャンネル〈読売ジャイアンツ〉に登場。フィールディングを指導する貴重な投稿回となった。2月3日に〈桑田塾・フィールディング講座!〉とタイトルがつけられた回がそれだ。

 今年の巨人の春季キャンプは密を避ける目的もあり、ベテランや外国人選手を中心に自主調整を認めるS班を菅野智之や坂本勇人など19選手で構成、2月1日から東京ドームでキャンプインしている。

 桑田コーチが、菅野らピッチャーに指導したフィールディングに大切な3つのポイントは…歩幅が合わないと捕球のタイミングがずれることから、〈ボールとベースに近づくにつれて小刻みなステップ〉を踏むこと。自分が捕球する時には〈声とジェスチャー〉で表現すること。ワンバウンドは捕球してもらえるが、高い球は難しいため〈送球はまっすぐ低く〉を心がける…の以上3つだった。

 ワンプレーのたびに「OK!」「よっしゃー!」と手を叩き声を掛ける桑田コーチに、ノリに乗るピッチャー陣のフィールディング練習。

 視聴者のコメント欄には〈普通の練習なのに桑田がいるだけで有意義になる〉〈野球少年たちの勉強にもなるやん、、有能〉といったの称賛の声が相次いでいたのだった。

 まるで子どもに話しかけるようにプロ相手にも優しい言葉遣いで接する桑田氏。竹刀片手に鬼軍曹のようなコーチはもはや時代遅れなのかも…とも思えた興味深い回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
3
ついに薄幸が加入!テレ東温泉旅番組に期待高まる「G・G・Hバスト揃い踏み」
4
明石家さんまがグチりまくり!「五輪開会式」出演芸能人から遠ざけられる“ワケ”
5
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明