スポーツ

野村監督も起用に懸念!?田中将大、楽天入団時“仰天変身力”を山崎武司が回顧

 今シーズンよりNPB復帰を果たしたプロ野球選手の田中将大。2006年ドラフト1巡目で入団した東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームにふたたび袖を通すわけだが、振り返れば田中は、プロ1年目のルーキーイヤーから11勝をあげ、07年の新人王にも輝く活躍ぶりだった。ところが、入団当時の田中に対して「こんなもんか…」と落胆気味の感想を漏らしたものだと語る人がいた。

 楽天時代には田中の先輩にあたり、中日ドラゴンズと楽天の、史上3人目になるセ・パ両リーグでの本塁打王を達成した元プロ野球選手の山崎武司氏だ。

 東海テレビのYouTubeチャンネル〈【東海テレビ公式】ドラHOTpress〉、2月22日に〈山本昌&山崎武司プロ野球やまやま話「ルーキーチェック」〉とタイトルした投稿回を観ると、今年のルーキーについて論じていたところ、〈過去に見た驚きのルーキーは?〉とのスタッフの質問に、山崎氏は田中の名前を挙げた。

 しかし、初対戦のシートバッティングでは高めのストレートに対し、山崎はホームラン。オープン戦も田中の投球はパッとせず、当時の故・野村克也監督もギリギリまで2軍に落とすべきか悩んだ末に1軍スタートを決断。とはいえ、結果はご存知の活躍だったわけだが、これについて山崎氏は、オープン戦まではお客様気分でおとなしい投球だったが、シーズンが始まると闘志を前面に押し出した気迫の投球に変わったことを指摘していた。

 山崎氏は自身のYouTubeチャンネル〈山崎武司チャンネル〉の同日の投稿回でも田中に触れ、仮面ライダーよろしく変身時の手ぶりをマネて「田中の変身力」を称賛している。

 20日の練習試合では、日本ハムファイターズの中田翔から今季初アーチをマークされた田中だが、シーズンイン時には、「変身力」を大いに期待したい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え