スポーツ

「楽天・野村克也監督」、「練習休み!」決断の“裏ドラマ”を山崎武司が動画回顧!

 故・野村克也氏のイメージを「めんどくせえ、うるせえ、野球の話になったら止まらない…ま、その通りなんですよ実は…」と笑いを交えて口にしたのは、中日ドラゴンズと楽天ゴールデンイーグルスのセ・パ両リーグで本塁打王のタイトルに輝いた、元プロ野球選手の山崎武司氏だ。しかし、そう“悪態”をつきながらも、野村氏が楽天で監督を務めた2006年から09年、同じく楽天に在籍していた山崎氏の発言は聞き入れてくれていたそうで、ヤクルト時代の野村監督とはだいぶ印象が異なることが明かされた。東海テレビのYouTubeチャンネル〈【東海テレビ公式】ドラHOTpress〉、4月5日付けで〈山本昌&山崎武司プロ野球やまやま話「○○監督との思い出」〉と題した投稿回だった。

 それによると、朝弱いタイプの野村監督は試合の合間の練習を午後から組んでいたそうだ。しかし選手は皆、朝イチから練習し、午後はフリーにしてほしいとの要望を持っていたことから、コーチを務める池山隆寛氏や橋上秀樹氏らに山崎氏が直訴。しかし、ヤクルトで野村監督の教え子だった両氏は「言えるわけねえだろ」と素っ気ない返答だったとか。

 ところがある日、あまりに選手たちがヘロヘロになっていたことから翌日の練習の休みを再度池山氏に相談したところ、「そんなに言うならお前が行ってこい」と突き返された。で、山崎氏が「監督、明日休みにしましょう。みんなヘロヘロです。疲れてます」と直談判。

 すると野村監督の反応は「そうなんか、疲れてるんか、わかった…休み」と理解を得たと野村監督の口調をマネつつ、山崎氏が懐かしそうに振り返ったのだった。以来、味をしめた池山氏は「武司、行け、行け!」と、山崎氏をけしかけチームの休日を勝ち取っていたといった興味深いエピソードが明かされた。

 ヤクルト時代は定かではないが、楽天では一方通行にならず選手の話をよく聞いてくれたと明かす山崎氏。空から野村氏の照れ笑いが聞こえてきそうだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは