芸能

黄金の“70年代アイドル”を総直撃<アグネス・チャン>日本語の歌詞は全て「丸暗記」で克服できた

 71年に香港で芸能界入りし、翌72年に日本でデビューしたアグネス・チャン(65)は、ミニスカ姿が似合う妖精だった。異国の地で過ごしたアイドル時代を、自身の言葉で振り返る。

 香港から来日した当時は、日本語ができなくて、ちょっと苦労しました。日常の習慣にはけっこう早く慣れまして、例えば家に入る時に靴を脱ぐとか、挨拶は握手ではなくて、お辞儀をするとか。

 だけど、食べ物と言葉には苦労しました。香港では食べ物は温かいものが多く、ナマ物が苦手なので、お寿司や刺身は食べられませんでした。

 それと仕事上、言葉ができないと、司会者から何を言われているのかわからないのは困りました。

 それでも歌詞は丸暗記なので、はっきりと意味はわからなかったですけど、大好きな歌を歌っている時は幸せでした。ただ、家に帰ると一人ぼっちなので、ホームシックになったこともあります。

 その当時は毎日のように歌番組がありまして、学校が終わるとテレビ局に直行です。時間がないので雑誌の撮影はテレビ局の廊下で行います。次から次へと、いろんなカメラマンから「はい笑って!」って言われた思い出があります。それで本番前に疲れてしまう時もありました。

 実は写真を撮られるのが苦手だった私は、自然な笑顔を作るのが難しかった。でもいつも「アグネスは笑顔が可愛いよ」と言われて、そのうちに「はい笑って!」って言われると、笑顔ができるようになりました。

 当時は毎日が忙しくて、いつも「病気しないように」と寝る前には祈ってました。夜中の2時3時に帰宅して、朝の6時にスクールバスが迎えに来るので、ゆっくり寝る暇がなかったんです。

 17年に亡くなられた平尾昌晃先生は、香港から私をスカウトしてくれた恩師です。先生はたくさん曲を書いてくれました。いちばん大好きな歌は「草原の輝き」(73年)です。明るいメロディーで、新人賞の後押しにもなったヒット曲です。74年には、選抜高校野球の行進曲にも選ばれたんですよ。

 もうひとり、松本隆先生もたくさん詞を書いてくれました。その中でも「ポケットいっぱいの秘密」(74年)がいちばん印象的でした。先生にとっても、歌謡曲の歌詞を書くデビュー作でした。

 そして歌詞の中に、頭文字のところでア・グ・ネ・スという文字が入ってました。「あなた」「ぐっすり」「寝顔」「好きよ」を縦読みするんです。すごく素敵な秘密! 先生と私の大切な歌です。

 今は香港と日本を往復しながら生活しています。歌手の仕事以外に、講演会の講師、作家、教育家として、仕事の幅が広がっています。

 香港と日本で今年も新刊が発売になります。教育に関する本は韓国、香港、台湾、中国、タイ、ベトナムでも発売され、読者から共感をたくさんいただいています。

 今年は香港で50周年のコンサートと新曲が決まっており、来年は日本での50周年コンサートも。デビューからのアルバムはワーナーミュージックから、5月から毎月CD化され、発売になります。50周年を祝う「アグネスCD祭り」のような企画です。

 さらにユニセフアジア親善大使として活動を続けています。デビューから半世紀が経って、私のことを大事にしてくれる方々がいることにとっても感謝です。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】