芸能

黄金の“70年代アイドル”を総直撃<アグネス・チャン>日本語の歌詞は全て「丸暗記」で克服できた

 71年に香港で芸能界入りし、翌72年に日本でデビューしたアグネス・チャン(65)は、ミニスカ姿が似合う妖精だった。異国の地で過ごしたアイドル時代を、自身の言葉で振り返る。

 香港から来日した当時は、日本語ができなくて、ちょっと苦労しました。日常の習慣にはけっこう早く慣れまして、例えば家に入る時に靴を脱ぐとか、挨拶は握手ではなくて、お辞儀をするとか。

 だけど、食べ物と言葉には苦労しました。香港では食べ物は温かいものが多く、ナマ物が苦手なので、お寿司や刺身は食べられませんでした。

 それと仕事上、言葉ができないと、司会者から何を言われているのかわからないのは困りました。

 それでも歌詞は丸暗記なので、はっきりと意味はわからなかったですけど、大好きな歌を歌っている時は幸せでした。ただ、家に帰ると一人ぼっちなので、ホームシックになったこともあります。

 その当時は毎日のように歌番組がありまして、学校が終わるとテレビ局に直行です。時間がないので雑誌の撮影はテレビ局の廊下で行います。次から次へと、いろんなカメラマンから「はい笑って!」って言われた思い出があります。それで本番前に疲れてしまう時もありました。

 実は写真を撮られるのが苦手だった私は、自然な笑顔を作るのが難しかった。でもいつも「アグネスは笑顔が可愛いよ」と言われて、そのうちに「はい笑って!」って言われると、笑顔ができるようになりました。

 当時は毎日が忙しくて、いつも「病気しないように」と寝る前には祈ってました。夜中の2時3時に帰宅して、朝の6時にスクールバスが迎えに来るので、ゆっくり寝る暇がなかったんです。

 17年に亡くなられた平尾昌晃先生は、香港から私をスカウトしてくれた恩師です。先生はたくさん曲を書いてくれました。いちばん大好きな歌は「草原の輝き」(73年)です。明るいメロディーで、新人賞の後押しにもなったヒット曲です。74年には、選抜高校野球の行進曲にも選ばれたんですよ。

 もうひとり、松本隆先生もたくさん詞を書いてくれました。その中でも「ポケットいっぱいの秘密」(74年)がいちばん印象的でした。先生にとっても、歌謡曲の歌詞を書くデビュー作でした。

 そして歌詞の中に、頭文字のところでア・グ・ネ・スという文字が入ってました。「あなた」「ぐっすり」「寝顔」「好きよ」を縦読みするんです。すごく素敵な秘密! 先生と私の大切な歌です。

 今は香港と日本を往復しながら生活しています。歌手の仕事以外に、講演会の講師、作家、教育家として、仕事の幅が広がっています。

 香港と日本で今年も新刊が発売になります。教育に関する本は韓国、香港、台湾、中国、タイ、ベトナムでも発売され、読者から共感をたくさんいただいています。

 今年は香港で50周年のコンサートと新曲が決まっており、来年は日本での50周年コンサートも。デビューからのアルバムはワーナーミュージックから、5月から毎月CD化され、発売になります。50周年を祝う「アグネスCD祭り」のような企画です。

 さらにユニセフアジア親善大使として活動を続けています。デビューから半世紀が経って、私のことを大事にしてくれる方々がいることにとっても感謝です。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?