スポーツ

長嶋茂雄、「現役選手に“魔法の言葉”」動画に視聴者から「日本一切望」の声

「勝つ、勝つ、勝つ!」─。これは、巨人と中日ドラゴンズが69勝60敗の同率首位で並び、この試合に勝てばセ・リーグ優勝が決まるという「巨人‐中日」最終戦が行われた1994年の10月8日の試合前のミーティング時に当時の長嶋茂雄監督が巨人ナインに向けて放った言葉である。この試合は、「10.8決戦」と言われ、視聴率は48.8%を記録する国民的行事となったものだ。

 テレビ東京が運営するYouTubeのスポーツチャンネル〈テレビ東京スポーツ〉、昨年10月10日投稿回に、当時巨人の打撃コーチを務めていた中畑清氏が出演し、この長嶋監督の言葉によりガチガチの緊張が解け、どこか運動会にでも参加するようなリラックスした状態で臨めたのだと振り返っていた。

 そんな「魔法の言葉」を巡り、巨人のYouTubeチャンネル〈読売ジャイアンツ〉では、3月2日の東京ドームのキャンプに長嶋茂雄終身名誉監督がチームの激励に訪れた模様を投稿しており、長嶋氏がこの魔法の言葉をふたたび巨人ナインにかけている。

 3月4日に〈長嶋茂雄終身名誉監督がチームを激励!〉とタイトルが付けられた投稿された回を観てみると、ナインを前にした長嶋氏は原辰徳監督、宮本和知投手チーフコーチを両脇にしたがえ、「選手のみなさん、ご苦労様です。今年はいいね。勝つ勝つ勝つ!」とエールを送った。

 これを受け、キャプテンの坂本勇人は「今年こそは必ず日本一になって、長嶋終身名誉監督にいい報告ができるように選手一同頑張っていきます」、選手会長の菅野智之は「去年はピッチャーが日本シリーズで打たれてしまったので、自分が先頭を切って必ず日本一に導きたい」と日本一奪還を誓ったのだった。

〈ミスターも御年85歳。元気なうちに何としてでも日本一に!!〉といった日本一を切に願う視聴者のコメントも散見された。今年は、ミスターの「魔法」にかかった巨人ナインの活躍を信じたい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
2
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」
3
瀧本美織、30歳誕生日で期待される“隠れ充実バスト”開放の濃密ベッドシーン
4
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
5
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!