スポーツ

「納豆も高級品や…」大久保博元、野村克也監督の「思いやり発言」を動画回顧!

 西武ライオンズ、巨人で活躍した元プロ野球選手の大久保博元氏。現役引退後は、その指導力と人間性を買われ、故・星野仙一氏の後を受けるように、東北楽天ゴールデンイーグルス1軍監督も務めている。

 大久保氏のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉の3月9日投稿回では、故・野村克也監督の「思いやりのある人柄」について明かされた。

〈野村監督(家族)の優しさをお伝えします〉とタイトルがつけられた同回を観てみると、ユニフォームを脱いでからは、サンケイスポーツの専属解説者も務める自身の立場から、出身地が茨城県の大久保氏らしく、毎年、各球団のキャンプ地に納豆の差し入れをしているのだと大久保氏はまず語った。

 本当に品が届いたかどうか、音沙汰のない監督もいる中、長嶋茂雄監督はテレビで大久保氏が贈った納豆を褒め称えてくれた、といった大久保氏にとって嬉しいエピソードを添えつつ、野村監督については、挨拶に赴くと、「お前の納豆は最高や。わしは貧乏だったからな、納豆も高級品やったわ」と、大勢の記者の前で絶賛してくれたのだとか。

 自身がプロ野球選手として名を馳せる前の貧乏時代のことを、ある意味懐かしく目を細めて語る野村監督の表情が目に浮かんできそうなエピソードである。

 名将・野村監督は、人の気持ちと物の価値がわかる人、と絶賛した大久保氏だが、解説者だからといって全員が差し入れをするわけではないはずだ。大久保氏もまた人の気持ちを察し、自然と懐に入り込むのが上手なタイプなのだとも、あらためて思い知らされる興味深い回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」
2
佐々木希を「公開処刑」に追い込んだ秋田の超絶美女アナ「Dバスト素顔」
3
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
4
緊急通報!森昌子の「薬物中毒」入院大騒動で始まった「離婚劇」の場外乱闘/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
これは見ておくべき!谷まりあ「とんでもない大きさのバスト」を大サービス