スポーツ

あの元阪神右腕が動画告白していた野村克也監督の“無慈悲指令”とは?

 名将で知られる、故・野村克也監督。ヤクルトスワローズではリーグ優勝4回、日本一にも3回輝く目覚ましい活躍を見せているが、そんな野村監督にも氷河期を迎える時期があった。1999年から3年連続の最下位で、01年にユニフォームを脱ぐことになった阪神タイガースの監督時代である。

 そんなタイガースに94年から11年間籍を置いた元プロ野球選手の藪恵壹氏が、当時の野村監督の無慈悲な指令について明かす番組があった。

 元プロ野球選手で、東北楽天ゴールデンイーグルスでは初代監督も務めた田尾安志氏のYouTubeチャンネル〈田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube〉、10月22日投稿回でのことだが、当時のタイガースは貧打に泣いていたという。野村氏が監督を務めたシーズンを通してのチーム打率は、99年「259」、2000年「244」、01年「243」であり、野村監督がヤクルト時代、3度の日本一に輝いた年と比較すると、93年「263」、95年「261」、97年「276」と、いずれも「260」以上をマークしていた。

 そのことから藪氏は「野村さんの時にキツかったのは、点が取れないんだから、0点に抑えろ」と、知将で知られる野村監督からまさかの“無慈悲な”指令を出されていた過去を明かし、シーズン通して、防御率「0.00」に抑えるピッチャーなど1人もいないことから、「あの時はキツかった」と、藪氏はなおも口にしたのだった。

 野村監督退任後、02年に故・星野仙一氏が監督就任、翌03年にはリーグ優勝に導いている。野村監督、星野監督の差はいったい何だったのか…?このあたりについて、今後、機会があれば両監督を知る藪氏の口からぜひ語って頂きたいところだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヒルナンデス!」野外ロケでアクシデント発生!直射日光がスケさせた井桁弘恵「白スカートの中身」
2
「クビ間近」コンビが消えた!大迷走「バス旅」番組が二転三転した舞台裏
3
阪神・井上ヘッド「来季は中日に電撃入閣」で示された「ある条件」とは?
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美