スポーツ

あの元阪神右腕が動画告白していた野村克也監督の“無慈悲指令”とは?

 名将で知られる、故・野村克也監督。ヤクルトスワローズではリーグ優勝4回、日本一にも3回輝く目覚ましい活躍を見せているが、そんな野村監督にも氷河期を迎える時期があった。1999年から3年連続の最下位で、01年にユニフォームを脱ぐことになった阪神タイガースの監督時代である。

 そんなタイガースに94年から11年間籍を置いた元プロ野球選手の藪恵壹氏が、当時の野村監督の無慈悲な指令について明かす番組があった。

 元プロ野球選手で、東北楽天ゴールデンイーグルスでは初代監督も務めた田尾安志氏のYouTubeチャンネル〈田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube〉、10月22日投稿回でのことだが、当時のタイガースは貧打に泣いていたという。野村氏が監督を務めたシーズンを通してのチーム打率は、99年「259」、2000年「244」、01年「243」であり、野村監督がヤクルト時代、3度の日本一に輝いた年と比較すると、93年「263」、95年「261」、97年「276」と、いずれも「260」以上をマークしていた。

 そのことから藪氏は「野村さんの時にキツかったのは、点が取れないんだから、0点に抑えろ」と、知将で知られる野村監督からまさかの“無慈悲な”指令を出されていた過去を明かし、シーズン通して、防御率「0.00」に抑えるピッチャーなど1人もいないことから、「あの時はキツかった」と、藪氏はなおも口にしたのだった。

 野村監督退任後、02年に故・星野仙一氏が監督就任、翌03年にはリーグ優勝に導いている。野村監督、星野監督の差はいったい何だったのか…?このあたりについて、今後、機会があれば両監督を知る藪氏の口からぜひ語って頂きたいところだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「服からバストがこぼれそう」最新写真に“過去最高艶度”の声!
2
藤田菜七子が土屋太鳳を“公開処刑”した!?超小顔とスレンダー大人ボディ
3
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
4
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ
5
西内まりやがココまで脱いでいた!「全裸監督2」騎乗シーン再現