芸能

松本まりか「私、あざとかわいくないんです」にスタッフ困惑

 松本まりか(36)といえば、男心をくすぐる「あざとかわいい」でブレイク。しかし女子を敵に回すキャラに徹する裏には、意外な本心が見え隠れしていた。

「はじめてのチュウ~ きみとチュウ~♪」

 お酒が入ったグラスを持ち、夜景の前で気持ちよさそうに歌う姿と、少し高めの猫なで声が特徴的だ。このサントリースピリッツ「鏡月焼酎ハイ」のCMが賛否両論を呼んでいた。

 3月1日、サントリー公式チャンネルがYouTubeで公開した15秒版のCMは、約1カ月で41万回の再生を突破。ただし、その数字の中には、高評価と低評価が五分五分で入り混じっていたのだ。ネット上でも「見ているだけでイラッとする」「演出上の指示に従っただけで、彼女に責任はない」と意見が分かれた。

 18年に「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)で演じたW不倫に身をやつす役で注目されてから「あざとかわいい」が松本の代名詞となっている。先のように好かれもすれば嫌われもするキャラとなるわけだが、ドラマ関係者が証言する。

「すっかりそのキャラが定着し、そうした演技を要求されることが多くなりました。ところが松本自身は現場で『私、あざとかわいくないんです』と否定するんです。それに対してスタッフたちは『そんなことないですよ』とやんわりとなだめているのですが、イメージ通りだと言われているようで、本人は不本意のようです」

 彼女のデビュー当時を知る、アイドルライターの林憂歌氏が語る。

「2000年にデビューした彼女は、女子中高生に人気のファッション雑誌で専属モデルをしていて、一緒に仕事をする宮崎あおいや栗山千明、ベッキーら、同世代の女友達も多かった。あざとさなんて微塵も感じられなかったですね。コスプレでの撮影もよくやっていて、ドール衣装やバレリーナ、セーラー服、何でも着こなしていましたが、男目線に媚びようという意図はなく自然体だった。チアリーダーのコスプレ撮影時、みずからポーズを決めて、女子高生らしくキャッキャと楽しみながら撮影していたのが印象に残っています」

 デビュー直後は順風満帆な芸能生活だったようだが、徐々に出番は減っていく。それでも、女優業への並々ならぬ思いがあったという。

「高校生時代の松本にインタビューした時、大学へは進学せず、女優業で食べていくという決意を切々と語っていました。頭の回転が速く、受け答えもしっかりしていてクセの強さもなかった。自身のアニメっぽい特徴的な声も自覚していたので、声優業にも挑戦するなど幅広い活動を模索していました。その後は10年以上の長い潜伏期間となりましたが、本人の思いは別として、あざとかわいいというキャラは少なくとも再び脚光を浴びる契機にはなったのでしょう」(前出・林氏)

 デビュー20周年の昨年に受けたインタビューでは、こんな発言をしている。

「悪女やクセの強い役が多いので、王道の純愛ラブストーリーを演じてみたい。年齢差のあるカップルで、あらゆる世代の人たちがキュンとするドラマがいい」

 あざとさを素だと信じ込ませ嫌われるほどの演技ができるのだから、別の顔を演じる姿も見たいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊