連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→坂上忍、「バイキング」でのパワハラ問題言及で指摘された世間との“ズレ”
4月14日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、MCの坂上忍がパワハラ問題について言及。視聴者から失笑が漏れた。
この日の番組では、大阪府池田市の冨田裕樹市長による職員へのパワハラ問題を紹介。百条委員会では「理不尽な理由で職務拒否・降格人事」「副市長へ辞職要求」「使用済みのタオルを職員に洗わせた」「書類を投げ捨て大声で叱責」などがパワハラ認定されている。
この騒動に坂上は「フォローするつもりは全然ないんだけど、僕らその現場見てるわけじゃないからこうやって文字に起こされると『これもパワハラになるんだ』っていうのは確かにいくつか紛れてる」とコメント。
さらに坂上が、ゲスト出演していた横粂勝仁弁護士に「たとえば伊藤アナが後輩のアナウンサーに『ちょっと1時間後に起こして』って言うのは? それは問題ないでしょ?」と質問すると、進行の伊藤利尋アナが横から「いや、これ職務外と言われれば問題ありますよね」と指摘。坂上は「え、問題あるんだ?」とピンとこない様子だった。
これには視聴者もかなり呆れたようで、「弁護士に聞くまでもなくアウトだろ。こんなレベルじゃ、あちこちで同じようなことしてそう」「今回の発言だけ取っても、坂上って無意識のうちにパワハラしまくってそう」「普通にダメに決まってるじゃん! やっぱり坂上、一般と感覚がズレてるわ」などといった厳しい指摘が相次いでいる。
ふだんから舌鋒鋭く世間を切りまくっている坂上だが、こんなことで視聴者からツッコまれているようでは説得力も危ういのではないか。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

