社会

「朝鮮総連ビル落札」は拉致被害者帰国のために仕組まれたものだった

 朝青龍の親戚だというモンゴルのペーパーカンパニー社長が50億1000万円で朝鮮総連ビルを落札してしばらく経った今、その裏事情が伝わってきた。50億円もの金を融資するのはなんと、日本の大手商社A社。背景には日本政府の「バックアップ」があるという。

 そもそもモンゴルと北朝鮮は、かねてから友好関係にある。北朝鮮は事実上の「大使館」である朝鮮総連を消滅させたくない。そこでモンゴルがひと役買った。モンゴル企業が総連ビルを持ち、北朝鮮に貸すことで、総連は維持できる。問題はその落札を日本が認めるかどうかだが、

「A社の融資は安倍晋三総理、つまり日本政府が承認しているため、実行される。A社は融資をする見返りとして、モンゴルの空港の工事を3000億円で受注し、日本のゼネコンに仕事を振っています。この受注はもちろん、日本政府とモンゴル政府の間であらかじめ話ができていたから。そして日本がモンゴル企業による総連ビル落札、北朝鮮への賃貸を認めることで、拉致問題解決を図ろうとしているわけです」(政府関係者)

 いったいどういうことか。この政府関係者が続ける。

「今年5月、飯島勲内閣官房参与が電撃訪朝し、北朝鮮NO.2の金永南最高人民会議常任委員長、金永日朝鮮労働党書記と会談。宋日昊日朝国交正常化交渉担当大使とは複数回の意見交換を行った。実はこの際、拉致被害者の帰還についても話し合われています」

 そのやりとりは次のようなものだったという。

飯島 拉致被害者を日本に返してほしい。

北朝鮮 では1人50億円ほしい。とりあえず(150億円で)3人返す。その人選はこちらに任せてほしい。

飯島 わかった。ただし、年内にとりまとめたい。

 こうして両者は「合意」。拉致被害者引渡しの場は、モンゴルとすることが濃厚となった。その後、安倍総理がモンゴルを訪問したり、モンゴル大統領が来日した際に安倍総理が私邸に招いたり、着々と「布石」は打たれたのだった。

「つまり、A社を巻き込んだ日本、モンゴル、北朝鮮による総連ビル落札が、拉致問題解決につながっているというわけです。A社は潤い、日本は拉致被害者奪還、北朝鮮は総連を維持できる上に拉致被害者返還の解決金が入り、仲介役を担うモンゴルは日本と北朝鮮に貸しを作れる。四者にメリットがあるのです」(前出・政府関係者)

 小泉政権以来の拉致被害者帰国となれば、安倍政権はますます勢いづくことだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
2
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
3
沢尻エリカ、「薬物事件」で「松坂桃李ファンが大ショック」の理由!
4
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(2)ジャニタレ&山田孝之との“関係”
5
沢尻エリカがマジギレ!“ゼッタイ許せない女”を明かし視聴者から共感の嵐