社会

「朝鮮総連ビル落札」は拉致被害者帰国のために仕組まれたものだった

 朝青龍の親戚だというモンゴルのペーパーカンパニー社長が50億1000万円で朝鮮総連ビルを落札してしばらく経った今、その裏事情が伝わってきた。50億円もの金を融資するのはなんと、日本の大手商社A社。背景には日本政府の「バックアップ」があるという。

 そもそもモンゴルと北朝鮮は、かねてから友好関係にある。北朝鮮は事実上の「大使館」である朝鮮総連を消滅させたくない。そこでモンゴルがひと役買った。モンゴル企業が総連ビルを持ち、北朝鮮に貸すことで、総連は維持できる。問題はその落札を日本が認めるかどうかだが、

「A社の融資は安倍晋三総理、つまり日本政府が承認しているため、実行される。A社は融資をする見返りとして、モンゴルの空港の工事を3000億円で受注し、日本のゼネコンに仕事を振っています。この受注はもちろん、日本政府とモンゴル政府の間であらかじめ話ができていたから。そして日本がモンゴル企業による総連ビル落札、北朝鮮への賃貸を認めることで、拉致問題解決を図ろうとしているわけです」(政府関係者)

 いったいどういうことか。この政府関係者が続ける。

「今年5月、飯島勲内閣官房参与が電撃訪朝し、北朝鮮NO.2の金永南最高人民会議常任委員長、金永日朝鮮労働党書記と会談。宋日昊日朝国交正常化交渉担当大使とは複数回の意見交換を行った。実はこの際、拉致被害者の帰還についても話し合われています」

 そのやりとりは次のようなものだったという。

飯島 拉致被害者を日本に返してほしい。

北朝鮮 では1人50億円ほしい。とりあえず(150億円で)3人返す。その人選はこちらに任せてほしい。

飯島 わかった。ただし、年内にとりまとめたい。

 こうして両者は「合意」。拉致被害者引渡しの場は、モンゴルとすることが濃厚となった。その後、安倍総理がモンゴルを訪問したり、モンゴル大統領が来日した際に安倍総理が私邸に招いたり、着々と「布石」は打たれたのだった。

「つまり、A社を巻き込んだ日本、モンゴル、北朝鮮による総連ビル落札が、拉致問題解決につながっているというわけです。A社は潤い、日本は拉致被害者奪還、北朝鮮は総連を維持できる上に拉致被害者返還の解決金が入り、仲介役を担うモンゴルは日本と北朝鮮に貸しを作れる。四者にメリットがあるのです」(前出・政府関係者)

 小泉政権以来の拉致被害者帰国となれば、安倍政権はますます勢いづくことだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声