芸能

さすが十津川警部!高橋英樹の「鉄道運」がすごすぎるッ

 ドラマ「西村京太郎トラベルミステリー」(テレビ朝日系)で十津川警部役を演じている俳優の高橋英樹が6月18日、ブログで懐かしい列車の写真を公開し、ファンの注目を集めている。

 高橋が公開したのは東京・上野駅と北海道の札幌を結んでいた寝台特急「カシオペア」。尾久駅の隣にある尾久車両センターに留置されているカシオペアの写真を尾久駅のホームから撮影し、ブログで公開したようだ。これに鉄道ファンから「さすがは十津川警部」「鉄道に関する引きの強さはすごい」との声が上がった。

「カシオペアが定期運行していたのは16年3月まで。以降は『カシオペアクルーズ』や『カシオペア紀行』として不定期で運行されています。ですので、列車を見るのは難しいんです。翌日の19日に上野発青森駅着の『カシオペア紀行』が運行されるので、尾久駅のすぐ横の線路に置かれていたんですね。いつもここにいるわけではないので、高橋さんはかなりラッキーだったといえるでしょう」(鉄道ライター)

 尾久駅は東京都北区にあるJR東北本線の駅で、停車するのは宇都宮線と高崎線の列車だけ。駅周辺はあまり開発されておらず、上野駅の隣とは思えない静かな駅だ。降りたことがないどころか、駅の存在自体を知らない人も多いことだろう。そんな駅になぜ大スターの高橋がいたのか。高橋によると、プライベートオフィススタッフが尾久駅の近所にいるのだという。

「これも高橋と鉄道を結ぶ不思議な縁と言えますね。さらにもうひとつ高橋の鉄道運のよさを証明することがあります。カシオペアの客車といっしょに機関車が写っているのですが、この機関車がすごい。『国鉄EF81形電気機関車』の81号機で、2回もお召し列車を牽引しているんです。EF81-81号機なので鉄道ファンの間では『パイパイ』と呼ばれ、レアな機関車扱いされています」(前出・鉄道ライター)

 やはり十津川警部こと高橋英樹の鉄道運はすごすぎる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合
3
木村文乃、“艶気なし”指摘を吹き飛ばす「前かがみ水着バスト渓谷」の破壊力!
4
新井恵理那、「コスプレ7変化」披露で大反響呼んだエグすぎる“爆裂バスト”
5
小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ