スポーツ
Posted on 2021年07月15日 09:59

槙原寛己、「巨人復帰が無いのは“ミスター保留”だから!?」西崎幸広と動画放談

2021年07月15日 09:59

「巨人三本柱」として活躍した、槙原寛己氏、斎藤雅樹氏、桑田真澄氏。3人に共通して言えることは、巨人人気の貢献度高い選手ということである。

 斎藤氏は、20勝すること2回、プロ通算最多勝利5回ものタイトルに輝き、桑田氏も、最優秀防御率2回、最多奪三振1回など数多くのタイトルを獲っている。その功績ゆえに斎藤氏は2001年に引退すると、翌年の02年から03年まで一軍投手コーチを務め、06年には原辰徳第2次政権に伴い、一軍投手コーチに復帰。桑田氏は今年から一軍投手コーチ補佐として球界復帰を果たしている。

 ところが、「三本柱」の最年長であり、史上15人目、平成で唯一となる完全試合達成者の槙原氏だけが、巨人復帰を成し遂げていない。なぜだろうか…?

 槙原氏のYouTubeチャンネル〈ミスターパーフェクト槙原〉に、主に日本ハムファイターズで活躍した元プロ野球選手・西崎幸広氏が出演。同チャンネルの7月8日付け投稿回〈【契約更改の裏側を明かす!】セカンドバッグを投げたあの日&槙原の契約テクニックとは?〉で、過去の契約更改について振り返ったところ、「ゴネ得」との考えを持っていた槙原氏は、自分は「絶対に保留」していたとして、後輩から交渉時の妙案を求められた際も、「保留しろ!」と答えていたと明言。球団側に立った思考ではないことから、「だから、マキさん(巨人の)ユニフォーム着れないんだな」と西崎氏が苦笑交じりに指摘。槙原氏が「オレ、“ミスター保留くん”でしたよ」と、自虐的に笑いを誘う一幕も見せたのだった。

 槙原氏のユニフォーム姿も再び見たいところではあるが、自身のYouTubeでこんな放談を聞かせてもらえるのなら、巨人復帰よりも魅力的かも?

(ユーチューブライター・所ひで)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/8/5発売
    ■680円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク