芸能

小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ

 2018年に引退した歌手・安室奈美恵さんの楽曲「Hero」(2016年7月発売)が、有線放送リクエストランキングの「USENリクエスト J-POP HOT30」(集計期間:8月27日~9月2日)で3度目の1位を獲得したことが9月10日、明らかになった。

「Hero」は、16年に「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」テーマソングとして話題になった。同年、オリパラ放送期間の8月に1位を獲得。その後、引退から1年後の19 年9月に引退を惜しむ声がリクエストにつながり、再び首位に。

 そして今回も、東京オリンピック・パラリンピックの期間中だったことや、9月で安室さんの引退から3年が経過し、 ファンが改めてリクエストしたことが1位獲得の要因と思われる。

 ところで安室さんといえば、小泉今日子が8月18日から配信されたSpotifyのポッドキャスト番組「小泉今日子とYOUのK-POP PARTY」で、90年代の安室の活躍について言及している。

 同番組は、ともにK-POPファンの小泉とタレントのYOUがK-POPについて語り尽くす内容。その中で、K-POPが隆盛している一方、“今のJ-POP界には大きなアイコンがいない”という話題に。

 YOUが「いったい私たちは何をしてたんですか、その間、ぼうっとして。 なんか『安室ちゃーん』とか言っている間に…。安室ちゃん一人に任せすぎた」と振り返ると、小泉も「そう、本当。安室ちゃんで安心しちゃって。だってさ、安室ちゃんファッションはかわいかったしさ、曲も良かったしさ、ダンスも良かったしさ」と同調。

 さらにYOUが「すべて持っていたがために、私たちがすべて安室ちゃんに負荷をかけてたんですよ」と続けると、小泉は「だから引退しちゃったんじゃない。私たちのせいだよ」と語った。そしてYOUが「その間に韓国では、何百万という子どもたちが、それを勉強し、励んでいたときに、私たちは安室ちゃん1人に負荷をかけ、そして安室ちゃんは走り抜いてしまい…」と言うと、小泉も「最後の引き際まで格好いい」とした。

 小泉は8日放送の「ラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)にゲスト出演した際も、同業で凄い人として松田聖子と中森明菜の名前を挙げ、さらに後輩では安室さんが「本当にカッコ良かったと思います。生き様も含め全部、大好きです」と力説し、話題となっていた。

 小泉もこれだけ認める安室さん。真のスーパースターだったことを改めて認識させられる。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】