芸能

坂口良子 「子役時代に共演」坂上忍に伝えた娘・杏里への思い

20140102_0109gg

 愛らしい笑顔でファンを魅了してきた女優・坂口良子は、横行結腸ガンによる肺炎のため、この世を去った。1980年に放送された「池中玄太80キロ」(日本テレビ系)で西田敏行の恋人役を好演し、人気女優の地位を確立。83年に放送されたドラマ「天まであがれ!2」(日本テレビ系)で共演した俳優の坂上忍(46)が、坂口との思い出を語る。

「良子さんがお亡くなりになったことは、テレビのニュースを見て知りました。それは、もう、びっくりしました。『今度、お寿司でも食べに行こうね』ってメールをした数日後にお亡くなりになったので、いまだに信じられないっていうのが正直な気持ちです。明るくて、優しくて、普通っぽい人だった。あんまり、女優然としている感じじゃなく、自然体な方という印象だった。いろんな女優さんがいらっしゃいますが、偉ぶっていない方でしたね。『あっ、こういう人もいるんだ』って思いました」

 ドラマ共演はこの「天まで──」だけだったが、2年前にタレントデビューした娘・杏里(22)のために積極的に出演していたバラエティ番組で共演。

 また、坂口が親子共演をしていた番組でも一緒になり「娘をよろしくね」と頼まれたことをきっかけに、連絡を取り合うようになった。

「再会した時は、体がどうのよりも、ジェットさん(プロゴルファーの尾崎健夫)とやっと落ち着くというか、結婚のことを話していたので“幸せそうだな”って思ってました」

 2011年の秋にガンが発覚したが、闘病中もドラマやバラエティ番組に出演し、周囲に悟られないようふるまっていた坂口。翌12年8月には、15年間にわたる事実婚を経て、尾崎と入籍した。

「ですから、具合が悪いこともまったく知らなかったし、そんなふうにも見えませんでした。それより良子さんは、杏里ちゃんのことをとても気にかけていて『かわいがってやって。まだまだ世間知らずの子だから、どこかで一緒になったら、お願いね』って、言ってたんです。良子さんはうちの母のことも知っているので『ママは元気?』って気遣ってくれて‥‥。全然具合が悪いようには見えなかった」

 坂上は3月29日、自身のブログに、

〈57歳じゃ、あまりに若過ぎる。美人薄命ではないが、良い人薄命な気がしてならない〉

 とつづった。

「僕は、良子さんのようなタイプの方が好きなので、ブログに書いたんだと思います」

 坂上にとって坂口は、少年の日のすてきな思い出だったに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
2
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
3
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
4
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!