芸能

夏八木勲 映画に起用した角川春樹との「時には飲み明かした仲」

20140102_0109hh

 映画、ドラマなど300本を超す作品に出演した夏八木勲。近年はいぶし銀の演技で名脇役として名を残し、膵臓ガンで帰らぬ人となった。角川映画の黄金時代、公私にわたり親交のあった角川春樹氏(71)が、知られざる役者バカ人生を語った──。

 夏八木くんのような真面目な役者を私は知りません。彼の存在感、人間性はとてもピュアで、男らしい人でした。今の役者みたいに軽くないし、浮ついてませんから。二度と現れないタイプで、本当に惜しい男を亡くしたと思います。

 最初に彼を起用したのは、1977年の映画「人間の証明」でした。五社英雄監督の撮った主演時代劇「牙狼之介」を観ていたし、NHK朝の連続ドラマ「鳩子の海」の脱走兵役で注目を集めたあとでしたから、スムーズに決まりました。俳優座養成所時代の同期で「花の15期生」と呼ばれた地井武男くんが「(夏八木は)言葉が足りない」とよく言ってました。確かに口数も少なくて自分から話しかけたり、電話をかけてはこなかった。でも質問にはきちんと答えるし、胸の奥に熱いものを感じさせる人でした。

 撮影の合間でも常に体を動かしていました。乗馬と殺陣がとにかくうまかったですね。私の印象としては、年がら年中体を鍛えている人。それでいてサプリメントもとらず、食事にも気を遣いませんでしたが、非常にしなやかで頑健な体をしていました。どんな役が来てもこなせるのが、役者の務めと考えていて「野性の証明」(78年)でも主演の高倉健さんに挨拶したあと、一人で黙々と運動している。「戦国自衛隊」(79年)の時は、共演者で親友の千葉真一くんと2人、体を鍛えていました。

 夏八木くんとは何年にもわたって毎月旅行もしていました。伊勢の生き神様と呼ばれて私をかわいがってくれた神道家の小泉大志命のいる神武参剣道場でパワーをもらう精神修養の旅でした。酒に強くて、ウイスキーやブランデーで飲み明かしたものです。

 主演に抜擢した「白昼の死角」(79年)で、丘みつ子さん相手にベッドシーンを演じているんですが、ヘタクソでしたね(笑)。何かぎこちないんですよ。役は何でも器用にこなしたけど、唯一苦手だったんじゃないかな。

 彼の個性が生きたのは、悪役でしたね。「白昼──」でチョイ役出演した私と知能犯を演じた彼の対決シーンがあるんですが、ものすごいオーラを感じて圧倒されました。

 最もみごとな熱演は、私が監督した「天と地と」(90年)で見せた渡瀬恒彦くんとの競演シーン。背筋が総毛立つ感覚を受けたのは後にも先にもそれだけです。

 その後、実は幻の出演作もありました。「笑う警官」(09年)の元警官のバーテンダー役を振ったんですが、スケジュールが合わなかった。非常に心残りです。

 今でも感謝しているのは、千葉刑務所を保釈後に有志で開いてくれた「励ます会」のパーティで、私のコメントを求めて殺到する報道陣からボディガードをしてくれたことです。気がついたら、ホテルの会場入りする私を身を呈して守ってくれていて、ずっと受付でにらみを利かせてくれて。相手の立場に立って考え、行動できる人物でした。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは