スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/勝つと切る優美さんの前髪がなくなりそう

 今週はボートレース平和島(東京都大田区)で、SG「第68回ボートレースダービー」(10月26日【火】~31日【日】)が開催されます。

 注目はやはり、東都のエース・濱野谷憲吾さん(東京、A1級)でしょう。今年7月「第26回オーシャンカップ」(@ボートレース芦屋)で14年ぶりにSGタイトルを手にされ、賞金ランキングは2位(10月18日時点)。ダービーは9年ぶりの出場だそうで、初日のドリーム戦は6号艇からのスタートになります。

 男子49名に対して、女子は田口節子さん(岡山、A1級)、遠藤エミさん(滋賀、A1級)、小野生奈さん(福岡、A1級)の3名が出場します。

 先日、エミさんにLINEをすると「チャレンジカップ(11月23日~)の勝負駆けでもあるので、しっかりダービーで結果を残したいです。頑張ります」と返信がありました。

 女子3人の先輩たちが、男子に負けない走りを見せてくれると思いますよ。

 そして女子戦のほうは、ボートレース蒲郡(愛知県蒲郡市)でG3「BOAT Boy CUP ALガマの女王決定戦」(10月30日【土】~11月4日【木】)が開催されます。

 私が注目するのは、3節前の「オールレディース第37回渦の女王決定戦競走」(@ボートレース鳴門)で今年4回目の優勝を決め、2節前の下関、前節の芦屋ともに優出するなど、このところ絶好調の渡邉優美さん(福岡、A1級)です。

 以前、このコラムで触れましたが、優美さんは「勝利のゲン担ぎ」のためにか、勝つと前髪を切ってそろえるんですよね。もちろん少しずつですが、10月の鳴門の時は9勝もあげていたので、かなり前髪が短くなっていました。今はどのくらい短くなっているのか気になりますが、この際、前髪がなくなるぐらい勝ってほしいですね(笑)。

 私はというと、ボートレース桐生(群馬県みどり市)で開催される「第16回公営レーシングプレス杯」(11月12日【金】~17日【水】)が復帰戦に決まりました。

 年に一度、ボートレーサー養成所(福岡県柳川市)で行われる「定期訓練」も終わり、10月末と11月初旬に多摩川でしっかりと乗り込む予定です。

 過去のF休みを振り返ると、私の体ってとんでもなくなまってしまうというか、体が乗り方を忘れちゃうというか、メッチャ下手になってるんですよね。というか、そもそも下手なんですけど(笑)。

 なので初戦からしっかりと走れるように、いい準備をしたいと思います。

【富樫麗加選手・今後の出場予定】

11/12~11/17「第16回公営レーシングプレス杯」(桐生)、11/7~12/1「大阪スポーツカップ」(丸亀)

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
謎の放置状態で急浮上した「クビになるタレント2人」の「証拠映像」
2
これは見ておくべき!谷まりあ「とんでもない大きさのバスト」を大サービス
3
「仕事がないものですから…」沢田研二が伏せていた「田中裕子との関係」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
プロ野球「隠ぺいされた不協和音」ワースト7(3)原采配のシワ寄せを受ける巨人・坂本勇人
5
「サンモニ」上原浩治にも“不要論”関口宏・達川光男“噛み合わない騒動”の波紋