連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「SASUKE2021」、ミスターSASUKE・山田勝己が対策講じた意外ポイントとは!?
今年の「SASUKE」(TBS系)の概要が発表された。12月28日の18時からたっぷり5時間放送される。同時に出場者が発表され、「サスケくん」こと森本裕介やゴールデンボンバーの樽美酒研二、川口朋広、漆原裕治などおなじみのメンバーも名前を連ねている。そして、「ミスターSASUKE」こと山田勝己も出場するという。
「SASUKEから引退して後進の指導にあたっていた山田さんですが、昨年の第38回大会で復帰。ファンを驚かせました。今年も早い段階で出場を明言。しっかりとトレーニングを積んでいます。準備期間は去年よりも長く、期待してもいいかもしれません」(テレビ誌ライター)
ツイッターではトレーニングの様子を公開しているが、その内容がファンをザワつかせることとなった。ミスターSASUKEはエリアを自作してトレーニングすることで知られているが、今回、新たに作ったのは「ローリングログ」。前回の第38回大会では2ndステージで登場したエリアだ。
「山田さんが指導をしている『山田軍団・黒虎』のメンバーのために作ったと思われますが、山田さん自身もこれでトレーニングするはず。今年6月にはやはり2ndステージのエリア『サーモンラダー』も自作しています。今年のミスターSASUKEは2ndステージ進出を視野に入れていると考えてよさそうです」(前出・テレビ誌ライター)
山田勝己が2ndステージに進出したのは03年の第12回大会が最後。今年、見事に1stステージを突破すれば快挙。鋼鉄の魔城でミスターSASUKEが奇跡を起こす瞬間をファンは待っている。
(文中一部敬称略)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

