スポーツ

貴景勝ら関取衆、親方も観戦!アマ相撲大会で見られた「まるで地方巡業」な光景

 12月5日、アマチュア相撲のNO.1を決める「全日本相撲選手権大会」が開催された。決勝トーナメントでは、昨年の王者・花田秀虎(日体大2年)や高校生横綱のタイトル保持者・落合哲也(鳥取城北3年)の両注目選手が準々決勝で敗退。花田の1学年先輩であり、落合を準々決勝で下した中村泰輝(日体大3年)がアマチュア横綱の賜杯を手にした。相撲ライターが賛辞を送る。

「アマチュア相撲最高峰の舞台にふさわしい、高校・大学・社会人の全国上位クラスが集結しました。中でも、インターハイを2年連続優勝している落合への注目度は高かった。危なげなく勝ち進んだ予選や決勝トーナメント1回戦で2年前に同大会を制した谷岡倖志郎(近大職員)を下した取組は高校生のレベルではなかった。83年の故・久嶋啓太(元幕内・久島海)以来の高校生優勝に期待がかかりましたが、大学ナンバー1の呼び声高い中村のほうが一枚上手だったようです」

 一方で、強者たち紙一重の戦いと同様に耳目を集めたものがある。旧友や後輩たちの応援に駆け付けた関取衆の姿である。

「過去の覇者である東洋大出身の御嶽海(28)や日本大学出身の水戸龍(27)の姿が観客席にありました。高校の強豪・埼玉栄出身の大栄翔(28)と貴景勝(25)の先輩後輩コンビは二人仲良く観戦していました」(前出・相撲ライター)

 学生相撲強豪校からは大相撲はもとより、全国の実業団やクラブチーム果ては学校の指導者に転身するケースは多い。合間の休憩時間には、かつての同窓生たちと関取衆が歓談するシーンもあった。

「会場外の通路では、正代(30)が選手の連れてきた赤ちゃんと交流していましたね。ボックス席には間垣親方(36・元横綱白鵬)や武隈親方(35・元大関豪栄道)ら親方衆の姿も。特に間垣親方は大人気で、写真撮影待ちの人だかりができていました。当然、関取衆たちも写真撮影には快く応じていましたよ」(前出・相撲ライター)

 さながらコロナ禍によって中止が続いている「地方巡業」のような光景。非公式ながら、今大会は長く途絶えていた力士とファンの交流の場になったに違いない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え