芸能

長嶋一茂、父・茂雄と「13年会っていない」告白の衝撃と実家を巡る過去発言

 タレント・長嶋一茂と、その父・長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督の関係について、「もう13年会っていない」ことが分かり、世間をザワつかせている。

 事の発端は、一茂が11月25日発売の雑誌「ゲーテ」に掲載したエッセイの内容だ。そこで一茂は、「父との思い出」と題し、〈父とは、もう13年会っていない。「お父様はお元気ですか?」と聞かれることも多いが、ずっと「父は変わらず元気です」という返事を繰り返してきた。会っていないというと話が長くなりそうで、面倒臭くなりそうで…嘘をついてきた〉〈生きているうちに父と会うことは、もう二度とないだろう。父だけでなく、妹達や弟とも10年以上顔を合わせていないし、連絡もとっていない〉などと綴った。

 親族との何らかの関係悪化が窺える内容ではあるが、一茂は〈どうしても言っておきたいことがある…それは日本中の長嶋茂雄ファンのなかで、僕こそが一番の長嶋茂雄ファンだということを…〉とも言及し、父・茂雄氏へのリスペクトは変わらないようだ。

「長嶋家では、家族間の確執やら相続問題などがいろいろと報じられていますが、2019年9月29日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)の中で、一茂はすでにこの問題に対するアンサーを表明しています。その日、番組では“紀州のドン・ファン“こと資産家・野崎幸助さん(享年77)の遺産問題を取り上げ、MC・東野幸治が『長嶋家はそういった問題は大丈夫なんですか?』と振ると、一茂は『俺は前にも東野君にも言ったじゃん、俺はもう遺産放棄してるって。相続に関してはね、実家の方は』『そういうので揉めたくないので』と発言。親族との金銭面でのイザコザを回避すべく、相続は放棄する考えであることを断言しています」芸能ライター)

 ただ、まさか13年にもわたってこの父子が顔を合わせておらず、“生きているうちに父と会うことは2度とないだろう”と語ったことには、ネット上で《下の子には分からない、長男だからこそ許せないものもあったと思う》《何だか寂しい話だなぁ》《みな、色んなそれぞれの苦労を背負ってるんだと思います》《彼は変わり者だが、苦労してきただけあって、考え方はしっかりしていて、納得させられる言動も多い。一茂を応援する》などと様々な反響が。中には、《内情は色々あるんでしょうが、父親を責めたりせず、むしろ表向きには敬意を表してる一茂は立派だと思う》とする声も出ている。

 日本球界において、史上最も崇拝された「ミスタープロ野球」を父に持つ一茂だけに、やはり一般家庭とは全く異なる問題や感情が入り乱れているのかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」