スポーツ

本田圭佑 華々しいデビューの裏で漏れ伝わる辛口評価

20140130e

「本田ミラン初ゴール!」1月17日付のスポーツ紙がイタリア・ACミランの本田圭佑(27)の移籍初弾を大々的に報じた。しかし、華々しい活躍の一方で、意外な「悪評」もジワジワ漏れ伝わってくるのだ。

 スポーツ紙デスクが語る。

「15日の本田の初ゴールは地元紙でも1面で取り上げられ、『ピュアなテクニックと正確なパスでチームを助けられる脚』(ガゼッタ・デロ・スポルト)など出場選手の中で最高の7点(10点満点)と高い評価を得ています。相手は格下でしたが、出場2戦目で結果を残したことは、いい流れであることは間違いない」

 8日の入団会見からわずか1週間、リーグ下位に低迷するチームの救世主となるみごとな速攻技だった。

 現地サッカー・ジャーナリストが語る。

「入団会見では銀色に染め上げた短髪にゴルゴ13のようなサングラスという独特ないでたちにも注目が集まっていた。記者から『なぜいつもサングラスをかけているのか?』と質問されると『単なるファッションだ』と繰り返し答えていた。しかし、一部地元紙には『まるでYAKUZAのようだ』と報じられるなど辛口評価を受けている」

 しかし、この「YAKUZA」報道は見かけだけでは収まらなかった。

「本田は今のところ試合後にコメントを全然出さず初ゴールを決めた2戦目も『お疲れッス』のひと言で記者をスルー。日本代表選手の中で現在、本田は唯一マスコミの取材に非対応の選手なんです。本田に腰が引けて何も言わないサッカー協会も問題ですが、ファンを大事にするイタリアでは、こうしたふるまいはかなり非常識に映るんです」(前出・デスク)

 地元紙の読者ページでは、「マーケティングを優先したとしても(本田を)獲得したのは間違いだ」といった批判も上がっているという。批判の背景に、伝統ある背番号「10」がいきなり外国選手に与えられたことへの反発があるのは想像にかたくないが、マーケティングといえば、日本で発売されたミラン10番のTシャツやユニホームのレプリカはすでにバカ売れ。本田効果は絶大だという。

「中田英寿、中村俊輔、長友佑都など日本人選手が移籍すれば日本企業がスポンサーにつくことは織り込み済み。オーナーのベルルスコーニ元首相の下半身醜聞でスポンサーから金が集まらなくなったこともあり、現在、深刻な経営難に苦しむミランにとっては、前所属のCSKAモスクワとの契約が満了し、ムダな移籍金が発生しない本田はまさに金のなる木。一説には15億円もの“本田需要”が出るとも言われている。本田のミラン10番は日本代表エースとしての実力より、沈みかけた名門チームの懐事情が優先されたとさえ言えます」(前出・ジャーナリスト)

 もちろん、結果が全ての世界。雑音を一蹴するゴールを決めているうちは問題ないのだが、

「イタリアはセレブをつけ回すパパラッチの語源の国だけにスター選手へのプライバシーには容赦がない。本田は妻や子供など家族については完全非公開で、昨年6月に子供を抱いて帰国した際には写真の掲載を拒否したほど。ところが、今回のイタリア行きに際しては、イタリアのマスコミに空港への到着便はおろか息子の名前まで明かされた。すでにミラノ市内の自宅も突き止められているようです」(前出・デスク)

 昨日の味方は明日の敵。W杯に欠くことのできない日本のエースのゴールラッシュを願うばかりだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…