政治

猪瀬前都知事 徳洲会幹部が“借用証偽造”供述で逮捕秒読み?(2)

 猪瀬氏を窮地に追い込んだのは「身内」だけではなかった。昨年11月、元大阪高検公安部長・三井環氏が代表を務める市民団体「市民連帯の会」が特捜部に、猪瀬氏、毅氏、そして徳田虎雄前理事長(75)に関する告発状を提出。公職選挙法違反(選挙運動収支報告書などへの虚偽記載)、贈収賄などの容疑であり、特捜部は今年1月7日にこれを受理している。

「なぜ猪瀬氏らを告発したか。会見でウソばかり言うからであり、説明も二転三転し、腹が立ちました」

 と話す三井氏は、こんな裏事情を明かすのだ。

「昨年11月26日、私の事務所に『徳洲会内部の人物だ』と名乗る人から電話がありました。『猪瀬からは、口裏を合わせてくれ、と言って、何度も電話がかかってきた。借用証は最近、猪瀬自身が作成したもので、徳洲会にはそもそも借用証は存在しない』と訴えてきたんです」

 さらに三井氏は別の「内部証言」も得たという。猪瀬氏と虎雄氏を仲介し、5000万円の受け取りや返却にも関わったという政治団体「一水会」の木村三浩代表と、あるテレビ番組の収録で共演した時のことである。

「昨年12月10日、『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ系)の収録が東京で行われ、私と木村氏が出演しました。1時間ぐらいしゃべりましたが、そこで木村氏が言ったのは、彼が猪瀬氏の秘書とともに5000万円の返却に立ち会った際、5000万円は受け取った時の帯封付きではなく、輪ゴムで留められてあった、ということ。その輪ゴムを外してカネを数えたそうです。この部分は放送ではカットされていました」(三井氏)

 加えて、木村氏には、猪瀬氏側から仲介料500万円の「当選謝礼」が渡されていたことも判明している。

 猪瀬氏の説明によれば、5000万円は貸金庫に預けたまま手をつけず、そのまま返したはずである。一説には、使ってしまった5000万円をかき集めるべく、猪瀬氏は財界関係者などから借り入れしたのではないかとの情報をもとに、特捜部は札の製造番号を調べるなどして猪瀬氏のウソを立証しようとしている、とも‥‥。逮捕は秒読みのようである。三井氏は言う。

「猪瀬氏の退職金は約1000万円。本来なら懲戒解雇にしないといけなかった。私は猪瀬氏が逮捕されるまで諦めませんよ。そうしないと、この事件の真相解明はできませんから」

 1月15日、特捜部は知事選の出納責任者だった女性スタッフに任意で事情聴取を行った。捜査の手はヒタヒタと「本丸」へと近づいているのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
ファン困惑!竹内結子“夜の営み”を妄想させた5カ月ぶりのインスタ投稿
3
大島優子「マッパ」「バスト」伝説(上)“不貞役”映画はココまで見せる!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
やり過ぎ?鈴木奈々“育乳”と“バストアップ”アピールに冷めきった声