スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/平原が静岡GP2着の無念を晴らす

【「大宮記念」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】◎平原康多/○町田太我/▲宿口陽一/△深谷知広/吉田拓矢/村上博幸/井上昌己/成田和也/渡部幸訓/山田庸平/武藤龍生/森田優弥

 大器と評判の新鋭選手は、ファンだけでなく関係者からも注目の的になる。

「大宮記念」(1月15日【土】~18日【火】)には、関東のSS班3人衆が勢ぞろいする。それだけでもファンには豪華な“福袋”と言えるが、この3人に立ちはだかるのが各地区から参戦する多彩な実力者。熱戦が相次ぐ4日間になりそうだ。

 断然の本命に埼玉の大看板、平原康多を推す。この地元記念を連覇中であり、トータルでは8度も優勝している。勝ち上がりのメンバーしだいでは吉田拓矢と別線になりそうだが、森田優弥か宿口陽一が前で戦う。余力を残して番手から抜け出し、静岡グランプリ2着の無念を晴らす。

 対抗に町田太我を抜擢する。主導権を握れば長い距離を踏めるだけに、粘ってもおかしくない。あとは先行強力な深谷知広と、宿口の一発を警戒する。

 宿口はGI覇者になって格段に安定感が出てきている。昨年10月のGIII前橋Vがまさにそれ。平原の後輩であることが強調されているが、一本立ちするためにも決勝戦には乗りたい。

 目立つ存在ではないが、渡部幸訓の差し脚は軽視できない。同県の先輩、成田和也よりも鋭く、北日本は劣勢だが、穴をあけるとすればこの選手ではないか。

【大穴この1車】

 三宅達也(岡山・79期)。

 FIでは中心選手になる44歳のベテランが、万券メーカーになったのは昨年9月から11月のグレード戦4シリーズ。9月共同通信社杯(【8】【2】【2】【4】)の2着2本が1万円台、10月はGIII久留米初日1着が2万円超、親王牌3日目3着が約2万円。そして11月の四日市記念最終日2着が2万円。ターゲットは高配当よりも2万円前後の好配当だ。

【狙い目の伏兵3人】

 地元の中田健太(埼玉・99期)は、父で師匠の健二さん(引退)と同じ追い込み選手。2着が多いのは先行をがっちりガードするからだ。ライン決着をまとめて勝負してみたい。

 22歳の晝田(ひるた)宗一郎(岡山・115期)がFIで準決勝止まりなのは、若さからだろう。まだレース慣れしていないものの、スピードに乗れば簡単には捕まらない。初日は1着で狙いたい。

「119期最強」と言われる大器、犬伏湧也(徳島)が、いよいよ記念に初登場する。S級2場所目の昨年12月高知(【2】【1】【1】)で初優勝。評判にたがわぬ圧巻のパフォーマンスを披露した。ここは師匠の阿竹智史(S1)も走る。予選は突破するだろうが、そのレース内容にも注目したい。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか