スポーツ

「マー君の穴埋め」で酷使される楽天の新エース・則本は短命で終わる!?

 2月9日、ヤンキースの田中将大(25)は推定5000万円のチャーター機で海を渡った。“7年総額1億5500万ドル男”は連日、今季の活躍が期待されメディアを賑わせているのだ。

 一方、昨季「24勝0敗1セーブ」という成績を残した、無敵のエースを失った古巣球団は「日本一」の看板を引っさげながらも、今季はAクラスも磐石とはいえなそうだ。

「楽天のメジャー移籍容認はギリギリまでかかりましたが、実は星野仙一監督(67)は田中のポスティングに関して、問題が長期化する前々から『行くもんだと思ってる』とこぼしていたんです。口さがない球界関係者は、今季、優勝を逃した時の言い訳にしたいからだと見ていましたね。たとえBクラスになっても“マー君がいないから仕方がない”と。昨年、日本一を達成しているだけに、田中がいなくなったほうがかえって好都合だったのでは」(スポーツライター)

 もちろん、田中が抜けた“穴埋め”は必要になってくる。星野監督といえば、過去には、新人をフル回転させて何人も短命に終わらせた「実績」もある。

 この緊急事態に、高卒のゴールデンルーキー・松井裕樹(18)も同じ運命を辿るのだろうか。

「その点は、佐藤義則投手コーチ(59)がしっかり鍛えてからだと思うので無理はさせないと思いますけどね。それより、今季よりエースとして期待される則本昂大(23)の酷使が危惧されます。すでに昨年のポストシーズンでの使いすぎで疲労がたまっている。今年の自主トレからキャッチボールをしてもヒジが下がり、肩の可動域が狭くなっている気がしますね。本人は『大丈夫』と言うのですが、今季も酷使されるようだと、いつパンクするか心配です」(楽天番記者)

 投手陣に不安が残るだけに、打線の奮起が期待される。とはいえ、田中とともに日本一の立役者の1人だったマギー(31)も退団となった。

「頼れるのは、4番の『AJ』ことアンドリュー・ジョーンズ(36)ですね。バリバリのメジャーリーガー・ユーキリス(34)の入団もリスペクトするAJの存在があったから。今やAJは『星野監督の次の監督』との声があがるほどチーム内で信奉者を増やしています。本人も乗り気で、通訳をつけて、熱心に打撃理論を若手に指導しているんです。ところが、残した昨年の数字自体は派手じゃなかったために、指導を煙たがって『2割5分ぐらいじゃないか』との声もチラホラ出ているとか」(球界関係者)

 いずれにせよ、今季の楽天には、海の向こうの田中を安心させるプレーを期待したい。

カテゴリー: スポーツ   パーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身