芸能

黒島結菜が魅せた映画での色香シーン(1)高校時代から一人暮らし

 ちむは心、どんどんはドキドキ──。「ちむどんどん」は沖縄の方言で、わくわくする気持ちを表している。朝ドラで料理好きの女子学生を演じる新ヒロイン。その芸能キャリアをひもとけば、汗ムンムンで乱れる衝撃シーンが‥‥。ポスト二階堂ふみとの呼び声高いブレイク女優の魅力に迫る。

「撮影は昨年秋にスタートし、11月には沖縄ロケを敢行。現地ではどこも大歓迎ムードで、毎日のように地元の人たちから料理の差し入れが届けられました。コロナ禍の観光業不振で疲弊した沖縄にとってはまさに救世主。現地では放送時間を変えて第4作まで続編が放送された『ちゅらさん』(01年放送)以来の盛り上がりを見せています」

 NHK関係者が期待を膨らませるのは、4月11日スタートのNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」。沖縄本土復帰50周年を記念して制作された。

 ヒロインの黒島結菜(25)が演じるのはサトウキビ畑の農家に生まれた比嘉暢子。高校卒業と同時に上京し、家族の絆に支えられながら沖縄料理店のオープンに向けて奮闘する。

 芸能評論家の平田昇二氏は、主人公に黒島のキャリアを重ね合わせる。

「黒島本人も沖縄県の糸満市出身。中学3年生の時に芸能界入りを果たし、地元の高校に入学後は、東京と沖縄を行ったり来たりの生活を送っていました。東京滞在時は、ウイークリーマンションを利用していたのですが、他人が使った家具や家電に抵抗を感じて、“完全移住”を決意。東京の高校に転校するとともにマンションで一人暮らしを始めたのです。05年には写真を学ぶために有名大学に進学。節約のために自炊は欠かさず、料理の腕もなかなかのものだとか」

 冒頭の沖縄ロケは黒島にとって“凱旋帰郷”だった。責任重大の新ヒロインには、頼もしいサポートも。

「母親役には同郷の仲間由紀恵(42)。また、川口春奈(27)と上白石萌歌(22)の九州勢が姉と妹を演じ、収録はまるで本物の家族のように和気あいあい。特に同じ沖縄出身の仲間にはよくなついていて、『アンマー(母さん)』と気さくに声をかけていました。人見知りする性格の黒島も、すっかり社交的なキャラにイメチェン。マスクで顔が覚えにくいことを理由に、スタッフ全員に名札をつけるよう提案したほどです」(NHK関係者)

 黒島にとって朝ドラへの出演は、15年の「マッサン」、20年の「スカーレット」に続いて3度目となる。

「前2作は大阪放送局の制作でした。厳しい演出で知られ、スケジュールも過密になりがちでしたが、今回は東京の制作。コロナ禍を考慮して撮影は前倒しで進められ、働き方改革の影響で土日は完全休み。待遇面の変化に驚いている様子でした」(NHK関係者)

 万全のバックアップで「朝の顔」になった黒島だが、夜のベッドシーンでは別人のような妖しい顔をのぞかせていた。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊達綱宗に5億円を要求!身請けされても指1本触れさせず斬殺された「悲劇のトップ花魁」
2
38歳で完全に浜崎あゆみ路線!AAA宇野実彩子の過激化に賛否勃発も「一度露出したら止められない」
3
撤退バイデン「老害批判」のトランプに「当選すればお前こそ老いぼれ大統領」最高齢記録更新の大ブーメラン
4
【ヤバイぞコロナ】5類移行後の「最大波」が襲来!過去の免疫をいとも簡単にすり抜ける「新変異株」の正体
5
「巨人軍は冷たい。それは今も感じている」西本聖が嘆いた現役時代の「仕打ち」