芸能

黒島結菜が魅せた映画での色香シーン(1)高校時代から一人暮らし

 ちむは心、どんどんはドキドキ──。「ちむどんどん」は沖縄の方言で、わくわくする気持ちを表している。朝ドラで料理好きの女子学生を演じる新ヒロイン。その芸能キャリアをひもとけば、汗ムンムンで乱れる衝撃シーンが‥‥。ポスト二階堂ふみとの呼び声高いブレイク女優の魅力に迫る。

「撮影は昨年秋にスタートし、11月には沖縄ロケを敢行。現地ではどこも大歓迎ムードで、毎日のように地元の人たちから料理の差し入れが届けられました。コロナ禍の観光業不振で疲弊した沖縄にとってはまさに救世主。現地では放送時間を変えて第4作まで続編が放送された『ちゅらさん』(01年放送)以来の盛り上がりを見せています」

 NHK関係者が期待を膨らませるのは、4月11日スタートのNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」。沖縄本土復帰50周年を記念して制作された。

 ヒロインの黒島結菜(25)が演じるのはサトウキビ畑の農家に生まれた比嘉暢子。高校卒業と同時に上京し、家族の絆に支えられながら沖縄料理店のオープンに向けて奮闘する。

 芸能評論家の平田昇二氏は、主人公に黒島のキャリアを重ね合わせる。

「黒島本人も沖縄県の糸満市出身。中学3年生の時に芸能界入りを果たし、地元の高校に入学後は、東京と沖縄を行ったり来たりの生活を送っていました。東京滞在時は、ウイークリーマンションを利用していたのですが、他人が使った家具や家電に抵抗を感じて、“完全移住”を決意。東京の高校に転校するとともにマンションで一人暮らしを始めたのです。05年には写真を学ぶために有名大学に進学。節約のために自炊は欠かさず、料理の腕もなかなかのものだとか」

 冒頭の沖縄ロケは黒島にとって“凱旋帰郷”だった。責任重大の新ヒロインには、頼もしいサポートも。

「母親役には同郷の仲間由紀恵(42)。また、川口春奈(27)と上白石萌歌(22)の九州勢が姉と妹を演じ、収録はまるで本物の家族のように和気あいあい。特に同じ沖縄出身の仲間にはよくなついていて、『アンマー(母さん)』と気さくに声をかけていました。人見知りする性格の黒島も、すっかり社交的なキャラにイメチェン。マスクで顔が覚えにくいことを理由に、スタッフ全員に名札をつけるよう提案したほどです」(NHK関係者)

 黒島にとって朝ドラへの出演は、15年の「マッサン」、20年の「スカーレット」に続いて3度目となる。

「前2作は大阪放送局の制作でした。厳しい演出で知られ、スケジュールも過密になりがちでしたが、今回は東京の制作。コロナ禍を考慮して撮影は前倒しで進められ、働き方改革の影響で土日は完全休み。待遇面の変化に驚いている様子でした」(NHK関係者)

 万全のバックアップで「朝の顔」になった黒島だが、夜のベッドシーンでは別人のような妖しい顔をのぞかせていた。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか