連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→かまいたち濱家、明石家さんまにイジられた「ZIP!」降板のホントの理由
明石家さんまが、4月9日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。かまいたち・濱家隆一の「ZIP!」(日本テレビ系)降板は“クビ”だったとイジった。
番組中、濱家がかなりの長身という話題になった際、さんまは「余談ですけど、『ZIP!』降ろされたらしい」と切り出し、「(本人は)こないだ『卒業や!』って叫んでました。『辞めさせられてへんわ!』って言うてました」と笑った。
昨年5月、「ZIP!」の冒頭、水卜麻美アナが一人であいさつする場面で濱家が横から入ってしまったことを振り返り、「濱家もああいうポジション初めてやから。緊張で緊張で。本当は(濱家は)CM明けてからの担当で、そのときに『濱家です』って言う(はずだった)。(それを)いきなり番組始まった瞬間、『おはようございます、濱家です』って」と“事故”を説明した。
続けて、「こりゃ降ろされるわって。あれはアイツのミスですよ。絶対降ろされたんだと思います。いやいや、今のかまいたちの勢いを持ってて、降ろされるってよっぽどやで。よっぽどアカンかってんて、濱家。絶対放送局、降ろしたくないもの。それを2回やりよったからね。俺もあれは驚いたミス。訳わからん」と嘆いた。
「濱家は昨年5月に続き、同年9月にもオープニングでフライングしています。とはいえ、濱家の降板の本当の理由は、かまいたちが多忙のため、朝の生番組は厳しいというところでしょう」(芸能ライター)
濱家の「ZIP!」でのアクシデントについて、さんまは過去にもテレビ番組で触れていた。今回もラジオでイジったということは、お気に入りエピソードなのだろう。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

