社会

髪の毛や頭皮を復元!薄毛男性の新・救世主「ドライヤー」躍進の理由は‥‥

 4月半ばから5月初旬まで、スマホやパソコンのポップアップ広告として、ダイソンのドライヤーが多く出る理由を知っていますか。

 ここ数年、母の日のプレゼントとして、ヘアドライヤーが1位になっている。理由は新型コロナ罹患、およびワクチン接種によって、男性だけでなく女性までも薄毛に悩んでいるからだとか。

 昨年末、ヘアケア剤大手のアンファーが、新型コロナ感染症の後遺症に関する調査(インターネット調査:2021年11月実施、20~50代の男女400名)を実施し、コロナ感染症罹患者の約1.5割の人がコロナ感染症の後遺症として「抜け毛」の症状を実感している、とのニュースリリースを発表。事実、新型コロナウイルス感染症から回復する過程において、あるいは後遺症として、髪の毛が抜けているという。

 さらにここにきて、ワクチン接種による本格的な抜け毛に悩む老若男女が増え、とりわけ3回目を接種した人からは、深刻な抜け具合が確認されているのだとか。3回目接種を終えた世代といえば、やはり中高年。母親は女性ゆえに、髪が抜けるのは深刻。女性にはなかなか見かけないM字、U字、O字、あるいはツルッ禿げなどになったらどうしよう‥‥ということで、手軽に毎日取り入れられるドライヤーで薄毛対策をすることが提唱され始めているのだ。さる大手家電量販店の販売スタッフ曰く、

「実際、ドライヤーは進化していて、髪を乾かすだけでなく髪の毛にツヤを出したり、頭皮ケアをしたり。はたまた、肌やボディのケアまでできるようになりました。熱は加えず風量で早く乾かすタイプも人気ですが、髪の毛や頭皮を復元するコンセプトのドライヤーまであります。実は薄毛の男性も頭皮ケアのためにドライヤーを使った方が、本当はいいんです。なので、ママへのプレゼントとして奥様にドライヤーをあげ、自分でも使っているパパは多いようです」

 夫婦で使えて、両親へのプレゼントにもOK。自宅で過ごすことが多くなった昨今、昔はプレゼントに選ぶことが少なかったドライヤーが、コロナ時代の薄毛を救う救世主になるかもしれない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
3
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
佐々木希を「公開処刑」に追い込んだ秋田の超絶美女アナ「Dバスト素顔」
5
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」