芸能

ネズミしかかからない病気になった芸人の悲劇/坂下ブーランの「地獄耳」芸能

 私事で恐縮だが、アニメ「トムとジェリー」が大好きだ。ジェリーがかわいくてたまらない。考えてみると、ネズミのキャラは人気者が多い。ミッキーマウスにはじまり、「ガンバの冒険」「ポケットモンスター(ピカチュウ)」「とっとこハム太郎」などなど、枚挙にいとまがない。

 しかしながら、ネズミはかわいいだけじゃない。童話「ハーメルンの笛吹き男」では、ネズミの大群に悩まされる町が描かれている。害獣としての一面もあるのだ。今回はネズミにまつわる怖い話である。

 21年の「キングオブコント」王者、「空気階段」の鈴木もぐらは駆け出しの頃、高円寺にある家賃1万7000円の、今にも崩れそうなボロボロのアパートに住んでいた。バイトで新宿・歌舞伎町の無料案内所で呼び込みをしていたところ、急に声が出なくなってしまった。

 店長にお金を借りて救急病院に行くと、そこに両脇を警官に抱えられた血だらけの男がいたという。

 時間も時間だったので、医師が1名しかおらず、患者1人しか治療する余裕がないと告げられた。どちらを選ぶのか──。

 はたして、もぐらを診た医師は顔色を急変させ、血まみれの男を帰すことになった。

「ああ、もうこれダメだ。ネズミしかかからない病気にかかってます。喉が腐っていく病気です」

 もぐらは完治までに1週間ほどかかると診断され、すぐに入院。幸い翌日には退院できたものの、治療を先延ばしにしていれば、ひょっとしたらそのまま声が出なくなった可能性があった。

 メッセンジャーの黒田有は耳たぶが一部なく、二股になっている。その理由を、

「ネズミにグッて1回かまれてん。赤ちゃんの時」

 と語る。

 当時、1950年代に建てられた木造2階建てアパート(6畳に4畳半の風呂なし、ボットン便所)に住んでおり、壁は穴だらけだったという。

 昼寝中にネズミに耳をかじられた人気アニメキャラになぞらえ、

「自分も危うく『リアルドラえもん』になるとこだった」

 と振り返っていた。

坂下ブーラン(さかした・ぶーらん):1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざして奮闘中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
3
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
4
ガーシー砲まみれの綾野剛がテレビマンに高評価のワケは…
5
広瀬すず、「バスト強調ストレッチ」メイキング映像にファン悶絶!