芸能

ネズミしかかからない病気になった芸人の悲劇/坂下ブーランの「地獄耳」芸能

 私事で恐縮だが、アニメ「トムとジェリー」が大好きだ。ジェリーがかわいくてたまらない。考えてみると、ネズミのキャラは人気者が多い。ミッキーマウスにはじまり、「ガンバの冒険」「ポケットモンスター(ピカチュウ)」「とっとこハム太郎」などなど、枚挙にいとまがない。

 しかしながら、ネズミはかわいいだけじゃない。童話「ハーメルンの笛吹き男」では、ネズミの大群に悩まされる町が描かれている。害獣としての一面もあるのだ。今回はネズミにまつわる怖い話である。

 21年の「キングオブコント」王者、「空気階段」の鈴木もぐらは駆け出しの頃、高円寺にある家賃1万7000円の、今にも崩れそうなボロボロのアパートに住んでいた。バイトで新宿・歌舞伎町の無料案内所で呼び込みをしていたところ、急に声が出なくなってしまった。

 店長にお金を借りて救急病院に行くと、そこに両脇を警官に抱えられた血だらけの男がいたという。

 時間も時間だったので、医師が1名しかおらず、患者1人しか治療する余裕がないと告げられた。どちらを選ぶのか──。

 はたして、もぐらを診た医師は顔色を急変させ、血まみれの男を帰すことになった。

「ああ、もうこれダメだ。ネズミしかかからない病気にかかってます。喉が腐っていく病気です」

 もぐらは完治までに1週間ほどかかると診断され、すぐに入院。幸い翌日には退院できたものの、治療を先延ばしにしていれば、ひょっとしたらそのまま声が出なくなった可能性があった。

 メッセンジャーの黒田有は耳たぶが一部なく、二股になっている。その理由を、

「ネズミにグッて1回かまれてん。赤ちゃんの時」

 と語る。

 当時、1950年代に建てられた木造2階建てアパート(6畳に4畳半の風呂なし、ボットン便所)に住んでおり、壁は穴だらけだったという。

 昼寝中にネズミに耳をかじられた人気アニメキャラになぞらえ、

「自分も危うく『リアルドラえもん』になるとこだった」

 と振り返っていた。

坂下ブーラン(さかした・ぶーらん):1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざして奮闘中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」