芸能

ダウンタウン「一般人の着替え盗み撮り」放送に「これは一線を越えた」のアウト~!

 コンプライアンスの徹底が求められるようになったテレビ業界にあって、攻めた企画で人気を集めるのが「水曜日のダウンタウン」(TBS系)だ。

 4月27日放送回の「若手芸人コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」では、不条理なまでに自主規制を要求する架空の番組ロケを行い、若手芸人の対応を検証。

 スタッフに対して「マジつまんなくなってきた」と反発した「そいつどいつ」の市川刺身に、スタジオの松本人志も感心しきりだった。

 そんな番組で「さすがにアウト」と指摘される企画が、5月4日放送の、複数の芸人が短い説を持ち寄る「みんなの説SP」だった。

 この中で紹介されたのが「フラッシュ暗算途中にめちゃ気が散る画像挟まれたらさすがの暗算名人でも正解出せない説」だ。放送担当記者が苦笑する。

「フラッシュ暗算でギネス世界記録を持つ高倉佑一朗氏に対し、暗算中の気を散らすために『ロケ前日に尾行して撮った盗み撮り映像』を数字の間に挟むというユニークな企画。ところが『一線を越えた』と感じざるを得ない内容だったんです」

 喫茶店や雀荘での、高倉氏の姿が盗み撮りされていたのだが、

「屋外での盗み撮りだけでなく、高倉氏の自室にもカメラを設置。ズボンを履き替える様子まで撮られていました。『ドッキリを装った企画』として事前に本人に承諾を取っているのかもしれませんが、そうでなければ、一般人の着替えを盗み撮りしたことになる。規制だらけのバラエティー番組の現状もどうかと思いますが、さすがにこれはNGでは…」(前出・放送担当記者)

 笑いとコンプライアンスの両立に、困難は立ちはだかる──。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」