芸能

4630万円「誤送金事件」が吉本興業に飛び火!「桂文枝の莫大なギャラ」を手にした新人落語家の驚愕

 山口県阿武町が新型コロナウイルス対策関連の給付金4630万円を誤って振り込んだ事件が、お笑い界に飛び火した。

 5月21日放送の「せやねん!」(MBS)で漫才コンビ、トミーズの雅が、吉本興業内でも同じような「誤送金騒動」が起きていたことを暴露したのだ。

 雅によれば「僕らがこの世界に入って3年目ぐらい」という約37年前のこと。

 当時、ギャラは「コンピュータがなかったから、マネージャーが名前を書いて、その下に金額を書いたのを経理に出すというシステム」だったそうだが、これがとんでもない事件を引き起こすことに。

 桂文枝(当時は三枝)のマネージャーが字を斜めに書く癖があったことから「三」を、経理が「小」と読み違え、桂小枝に莫大なギャラが「誤送金」されたというのだ。

 当時の小枝は新人。雅が振り返って言うには、

「あの頃の小枝さんって1本のギャラが5000円とか1万円。そういう時に、車1台買えるぐらいのギャラが間違って入ってるんですよ。ほんなら、吉本の社員から(給料日の)25日の11時ぐらいに電話があって『小枝くん、気持ち悪いのが入ってるやろ。そのお金持って今すぐ来い!』って。小枝さんは銀行で下ろして、自分で電車に乗って、吉本興業に帰って(社員が)『ありがとうな』って」

 在阪のお笑い関係者が苦笑する。

「この暴露を受けて、アキナの山名文和は『手数料と電車賃、損してますね』と小枝に同情していましたが、これは吉本内では有名な話。今田耕司、千原ジュニアも阿武町の誤送金に絡めて、テレビ番組で話していました。阿武町の騒動でも、役場と銀行のデータのやり取りがフロッピーディスクだったことに驚きの声が上がっていますが、吉本は『手書き』での誤送金。やはりアナログは危なっかしいということでしょうね」

 吉本は小枝がトンズラしなかったことで、事なきを得た。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・安楽問題で「顔にドロ」三木谷会長の逆鱗の矛先となる田中将大「大減俸」
2
「久保建英はなぜ代表で活躍できないのか」城彰二がズバリ解説した「能力半減」な立ち位置
3
2024年シーズン大展望「侍メジャー12人」世界最速ピリ辛査定(3)FA藤浪晋太郎が狙う美人フリーアナ
4
「上毛電鉄」新型車両導入に利用者が嘆き節のワケとは
5
阪神・森下翔太が年俸3800万円に上乗せで手にするオイシイ「ロイヤリティ」の額