連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→巨人・原辰徳監督に「7年続投」要請!通算勝利数1位になるまでやってほしいと…
5月24日に開幕したセ・パ交流戦の初戦で、巨人がオリックスに4-2で勝利した。
これで原辰徳監督の通算勝利数が「1181」に到達、闘将・星野仙一氏に並び、監督通算勝利数で10位タイとなった。栄えある1位には、南海ホークスの黄金時代を築いた鶴岡一人氏が「1773勝」で君臨している。
この日、元巨人・岡崎郁氏のYouTubeチャンネル〈アスリートアカデミア【岡崎郁 公式チャンネル】〉に原監督が登場。テーマは「【vol.9】目指せ!通算監督勝利数1位 原監督ノンストレスな生き方のススメ」である。
2人のやりとりからは、この動画が星野氏の記録に並ぶ前に収録されたことがわかる。「もうちょっとで星野さん越えるじゃないですか。1位見たら、鶴岡さんって方。だからちょうど計算すると、あと7年、70歳まで…。ここまできたら、やはりボクらのヒーロー…」
岡崎氏がさらなる続投を促すと、原監督はキッパリと言い切った。
「何を言ってるんだよ。もうね、そういうことに興味がない!」
ただし、その一方では「フレッシュなんだよね、いつも。毎年、毎年風景が違うんだな…」とも。
通算勝利数記録の上位10人を見渡すと、8位の王貞治氏と原監督以外は、全て故人となっている。
はたして名将は最終的にどこまで記録を伸ばすことになるのか。
(所ひで/ユーチューブライター)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

