芸能

「深田恭子はババア」エイベックス松浦会長の暴言に擁護と失笑のバトル勃発

「ちょっと言いたいことがあるので生配信します」

 エイベックスの松浦勝人会長が6月23日に自身のYouTubeチャンネル〈松浦勝人【max matsuura】〉で生配信を行い、冒頭のタイトルで一部報道に真っ向から噛みついた。

 松浦氏は6月19日の生配信で「レースクイーンは全員ブス」「深田恭子はババア」「北川景子はどこかいじっている」など、女性タレントの実名を挙げて、本人が言うところの「バカ正直な感想」を羅列していた。

 これに対し、「デイリー新潮」が「女性蔑視」、あるいは「朝日新聞」が「職業の侮蔑」となどと批判。

 松浦氏はこの報道に納得がいかなかったようで、今回の配信では両誌紙を一刀両断。芸能関係者は、

「松浦氏の主張は、視聴者のコメントに自分の感想を言っただけで女性蔑視はしていない、というもの。もし傷付いた人がいるなら謝らないこともないとしながらも、あくまで『悪意ある切り取りをやられた』と主張しています。さらには開き直ったかのように『向かない』を繰り返し、YouTubeチャンネルの休止も示唆していました」

 これを受け、動画のコメント欄には、

「やだ!やめないで!!面白いのに、せっかく毎日の寝る前の楽しみなのにしょーもないネット記事無視してください」

「マスコミがどう書こうがどうでもよくないですか。会長さまみたいに楽しい方はなかなか居ません」

「裏表ないからそこがいいんですよね」

 などと「信者」からの擁護発言が目立っていた。

 その一方で、松浦氏の「切り取り」との主張には首をかしげる人も多く、ネット掲示板では、

「これ切り取りの意味違うだろ」

「切り取りの意味わかってなくて笑うしかない」

「捏造されたならまだしもそのワード言った時点で事実だし」

「切り取り擁護って問題発言の前後を繋げたら問題なかったってことだと思うけど、それやっても今回の発言に何の違いもなく、アウトなんだが」

 との失笑も聞こえてくるのだった。芸能ライターが言う。

「一般的に『切り取り』とは、都合の悪いところをカットして、意図しない発言に加工された時に使われます。今回は発言をそのまま文字起こししただけで、内容をねじ曲げたわけではない。松浦氏の反論にはいささか無理がありますね。質問に正直に答えたら何でもいいわけではありませんし、正直に答えたというのなら、それは本音ということでもある。そもそも上場企業の重役がYouTubeを使って悪口を言っている時点で、問題があるように思いますが…」

「舌禍事件」はまた新たな展開を迎えるのか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】