社会

あの健康学説は「ウソ?ホント?」を一挙ジャッジ(3)サプリメントはうつ病予防の働きもある?

 最近、話題になっている糖質制限ダイエットは有効か無効か。5年以上続けると、死亡率が高まるという報道もあったばかりだ。

 糖質制限ダイエットは、炭水化物を抜くことで炭水化物に含まれる糖質を抜き、「食後高血糖」を防ぐことで、体重の増加を抑えるダイエット法だ。

 しかし、糖質は人間の健康を維持していくうえで必要な3大栄養素(タンパク質、脂肪、炭水化物)の1つをカットするダイエットだけに、長期間続けると悪影響が出てくるという。

「減らした糖質のカロリーは脂質とタンパク質を増やして補うことが必要です。それをやらないと目がかすんだりすることがある。ダイエットしている人も、ある程度の効果が出てきたら少しずつバランスよく栄養をとる食事メニューに戻すべきです」(医師)

 シニア年代になると気になってくるテーマがガン検診には行くべきか行かざるべきか。10年間ガン検診を受けていると、4人に1人は誤診を経験するという統計もあるというが、

「それでも行くべきです。というのも、早期発見によって救える命を拾うことができるからです。実際、胃ガンは長らくガン死のトップでしたが、肺ガンに次ぐ2位になったのは、ガン検診が普及したおかげです」(松井氏)

 サプリメントはとるべきか、とらないほうがいいのか。欧米には「栄養のバランスの取れた食事をする人はガン予防のためのサプリメントは必要ない」という考え方がある。

「私はバランスの取れた食事を心がけ、1日30品目の食材をとるようにしている。しかし、サプリメントでうつ病を予防する働きのあるDHAやEPAを摂取することもできる。今の時代、用途に応じたサプリメントをとるのはいいことだと思います」(松井氏)

 加齢臭は防ぐことができるのか、根治は難しいのか。

 世田谷井上病院の井上毅一理事長が言う。

「食べる物で防ぐことができます。肉を食べず、ベジタリアンで通せば加齢臭を発しないが、それでは元気が出ない。加齢臭とは老化によるニオイです。鼻の脇に皮脂がたまったり、頭皮、歯肉、もう全身から噴き出てきます。ニオイを消そうとしてポマードをつけたりすると、よけい嫌がられる。対策は、小まめに洋服を取り替え、入浴した際、きれいに洗う。歯医者にも行って歯垢を取ってもらう。そうした努力の数々が加齢臭防止につながります」

 腎機能も低下し、自分では気づかなくても尿が臭うことがあるので、下着は毎日取り替えること。意外に気づかないのは陰嚢。昔は越中ふんどしをつけ風通しがよかったが、ブリーフでは風通しが悪い。入浴の際は丹念に洗うことだ。

 最後にED薬は飲むべきか、飲まなくてよいのか。

 そもそも勃起は副交感神経が興奮し神経が一酸化窒素を放出。平滑筋細胞に入って平滑筋を弛緩させ、血液が陰茎海綿体に流れ込むことで起こるが、この血管内皮機能の低下がEDの原因で、それを改善するのが、ED薬だ。松井氏は「お金に余裕のある人は飲んでもいい」と言う。その理由についてこう話す。

「ED薬には血管のアンチエイジング効果があり、EDが最初のサインである動脈硬化の予防にもなる。とはいえ高価な薬であることも事実で、食事のバランスなど日常の生活に気をつければEDは予防できる。ですから、お金に余裕のある人は動脈硬化の予防、血管を若返らせる意味で使用すればいいと思います」

 ただし、心臓に持病があり、ニトログリセリンを服用している人はくれぐれも併用しないこと。せっかく血管が若返っても、命を落としかねないのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」