連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→新K-POPグループ「BLANK2Y」日本初上陸の場所は「BTS」の出発点!お披露目トークライブに潜入してみたら…
K-POPボーイズグループ「BLANK2Y(ブランキー)」が、日本で初めてのお披露目であるショーケースを、渋谷Spotify O-WESTで開催した(写真/撮影=浦田大作)。
「BLANK2Y」は、韓国人・日本人・中国人のグローバルメンバーで構成された9人組のグループ。22年5月に韓国でデビューしたばかりだが、この日の会場は1階席、2階席ともいっぱいに。
オープニングは「Thumbs Up」。パワフルなパフォーマンスとともに登場した後は、日本人メンバーであるMIKEY(マイキー)をMCに迎えて、楽曲紹介などを加えたトークショーを展開。会場中のファンを大いに魅了した。メンバーのヨンビンは、
「ずっと待ち望んでいた日本にようやく来られてよかったです。日本のキウイ(ファン集団を指す呼び名)とお会いできて本当に嬉しい」
とコメント。
実は会場のSpotify O-WESTは、世界的スターとなったK-POPグループ「BTS」のお披露目ショーケースに使われた場所として名高い。BTSのメンバーであるシュガは、「(日本での活動初期で思い出深いのは)たぶん渋谷だったと思います。すごく小さいクラブでライブをしました。O-WEST。300人入る。当時をよく思い出します」
そう語るほど、よくK-POPの出発地点として活用されているのだ。「BLANK2Y」のスタートは好調。今後が楽しみである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

