連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→平塚日菜「じっかの手伝いで祖母とお米配達」
●ゲスト:平塚日菜(ひらつか・ひな) 2000年、静岡県生まれ。2013年、オーディションに合格し、雑誌「ピチレモン」(学研プラス)専属モデルに。2015年、「原宿駅前パーティーズ」及び「ふわふわ」のメンバーとしてアイドル活動開始。2016年、シングル「Rockstar/フワフワSugar Love」でデビュー。「第49回日本有線大賞」新人賞受賞。2017年、「ポンキッキーズ」(BSフジ)に「二代目シスターラビッツ」として出演。2019年、写真集「Hina」(ワニブックス)発売。YouTubeで「パーティーズ」のMV「Music In My Head」公開中。「遊戯配信」(TOKYO MX)にレギュラー出演中。
中学1年からファッションモデルやアイドルとして活動中の平塚日菜。現在はバラエティー番組「遊戯配信」(TOKYO MX)で天才テリーと共演中だ。真面目でちょっとおとなしい彼女に、大先輩が業界のサバイバル術を伝授! 21歳のイマドキ女子が部屋で読み耽る、意外な本にも大興奮!?
テリー 平塚さんとは今、「遊戯配信」(TOKYO MX)という番組で、はじめしゃちょーやさらば青春の光の森田哲矢さんと一緒なんだよね。
平塚 はい。アシスタントをやらせていただいてます。
テリー 4月から始まったばかりだから、まだ俺、平塚さんのことよくわかってないんだけど、13歳の時に「ピチレモン」の専属モデルになったんだね。
平塚 そうです。中学1年生の時に。今年8月に22歳になるので、もう9年ぐらい前になります。
テリー それは何人ぐらいの応募があって、何人が選ばれたの?
平塚 5000人ぐらいの中から合格したのは4人です。
テリー へぇ、大したもんだなぁ。で、モデルとして活動しつつ、今度は15歳の時に「原宿駅前パーティーズ」というアイドルグループに入ると。
平塚 はい。事務所が原宿にあるんですけど、その近くに「原宿駅前ステージ」という劇場を事務所が作って。そこで週末に活動してました。
テリー メンバーは何人?
平塚 同じ事務所に所属している同世代の女の子たちが集められて、最初は37人でした。
テリー あ、けっこういるんだ。
平塚 でも、「原宿駅前パーティーズ」は、その中に「ふわふわ」とか「原駅ステージA」とか4つのグループがあって、私は「ふわふわ」のメンバーでした。
テリー ふーん。なんかややこしいなぁ(笑)。でもさ、平塚さんはモデルで活躍してたわけでしょう。それが事務所の都合で急にアイドルになるってイヤじゃなかったの?
平塚 別にイヤではなかったんですけど、歌もダンスも全然やったことがなかったので、ついていくので精一杯で、最初は戸惑いはありました。
テリー 生まれはどこ?
平塚 静岡のメッチャ田舎です。
テリー 別に静岡は田舎じゃないよ。
平塚 私の生まれたところは家の周りに田んぼしかなくて。私の実家もお米屋さんです。
テリー じゃあ、それまでお米触ってたのに急にモデルとかアイドルになっちゃったんだ。
平塚 よくおばあちゃんと一緒にお米の配達に行ったりしていたので、家族もすごくビックリしてました。
テリー そりゃ、そうだ。急に「私、パーティーズになるから」って言われてもなぁ(笑)。
平塚 アハハハ。
テリー で、その後は「ふわふわ」で日本有線大賞の新人賞を取ったり、「ポンキッキーズ」(BSフジ)に「二代目シスターラビッツ」として出演してたんだ。
平塚 はい。
テリー 今もアイドルの活動はやってるの?
平塚 やってます。でも、コロナ禍になってからずっとライブがやれなくて。最近はグループより個人の活動がメインになってますね。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

