スポーツ

前代未聞!巨人・高橋尚成「シーズン中の臨時コーチ就任」は原監督の「責任転嫁の駒」

 原辰徳監督以下、岡本和真、丸佳浩ら主力を含め、選手と首脳陣が新型コロナウイルスに大量感染した巨人は、8月2日の阪神戦に3対6で敗れた。

 7月20日以来、約2週間ぶりに試合を行ったが、タイムリーを放ったのは丸だけで、9回には1点ビハインドから中継ぎ投手が打ち込まれてしまった。まだベストメンバーが揃っておらず、選手起用は苦肉の策を強いられている。

 原監督は「一丸となって戦おう」と呼びかけたが、笛吹けども踊らず。それでも「戦力が毎日100のつもりで戦う」と前を向いた。

 思い通りにいかない戦況に、指揮官は再び動いた。球団OBで元メジャーリーガーの高橋尚成氏が、臨時投手コーチに就任したと発表したのだ。

 米国在住で仕事のため日本と行き来している高橋氏は、家族の了解を得て8月20日までの約3週間、ファームを中心に指導にあたるが「超異例」な就任には、様々な思惑が渦巻いていた。球団関係者が顔を曇らせてつぶやく。

「一部では来季入閣の布石という話も出ているようですが、結局のところ、今の指導者では物足りないという原監督の意向を汲んでのものです。しかも2月や秋のキャンプ中ならまだしも、シーズン真っ只中にいきなり臨時コーチ就任なんて、前代未聞。原監督お得意の責任転嫁の駒として高橋氏が駆り出されたと、推察せざるを得ません」

 短期間で立て直しを図ることは、本当にできるのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
キャンプ激震!西武ライオンズに再燃する「身売り話」の深刻事情
2
徳川家康ブチ切れ!通行人にノコギリで首を挽かせた「極刑中の極刑」絶叫シーン
3
フィリピン収容所「広域強盗団4人送還」の裏で動いた「2000億円」の効果
4
ハイヒールを履いたヤクザ風の男に和式便所に連れ込まれた吉本芸人の告白/坂下ブーランの地獄耳芸能
5
全国旅行支援トラブル続出でクレームの嵐!対象店で「クーポン使用不可」の理不尽