スポーツ

江川卓が「空白の1日」事件に巻き込んだ小林繁に謝罪「黄桜CM共演」の舞台裏

「オレもしんどかったけど、2人ともしんどかったか」

「そうですよね」

 これは07年秋に放映された、黄桜酒造のCMのひとくだりだ。

 78年、事件とまで呼ばれるに至った「空白の1日」を利用して巨人入りした江川卓氏と、それによって巨人から阪神に移籍した小林繁氏が出演したバージョン。小林氏の柔らかな物言いに、うやうやしく腰を折る江川氏。台本ナシのフリートークで構成された夢の共演は当時、大きな話題となったものだ。

 8月14日、江川氏が自身のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉で、撮影当時の心境を回想した。

「小林さんにご迷惑をおかけしたことを、お会いして謝ることができない時だったので、小林さんがもしよろしいんでしたら、私は断る理由はありません」

 そう言って、CM出演オファーを快諾。

「小林さんのそのひと言で、肩の荷が下りた感じでしたか」

 スタッフに問われた江川氏は、次のように答えた。

「下りないですね。変な意味じゃなくて、ありがたい言葉なんですけど、(小林氏にかけた迷惑は)自分は一生残っているので、言われて『ああ、終わった』とか『済んだ』という感覚は全然ないです。ずっと申し訳ないのが続いてる。肩に100キロ乗っかってるものが99キロになったかな。1キロ減らしていただいたという感じはありますけど…」

 小林氏は既に他界。再び相まみえて…とは叶わないのが残念である。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
2
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
3
大政絢&ワンオクToruの結婚で「弘中綾香アナとの破局理由」が再注目されたワケ
4
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…
5
村上宗隆もヒヤリ!ヤクルト歓喜のビールかけで田口麗斗が絶叫した「禁断のセリフ」