芸能

SPEED電撃解散でしどろもどろ…島袋寛子の恋愛トラブル発覚/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 制作発表は別にして、記者会見には何か拠所ないような事案が発生し、マスコミ各社から問い合わせを受けて個別対応ができないため会見となる、というパターンが多い。

 特に事案がスキャンダルの場合、記事が出る前に事務所が会見を開くことがある。本人の口から語らせることで記事のトーン自体を変え、さらには1社だけの「スクープ」を潰すこともできる。そんな理由による会見も、珍しいことではない。

 その代表が、99年10月5日に所属レコード会社で行われた、人気アイドルグループ「SPEED」の、電撃的な解散発表記者会見だったのではないだろうか。

 SPEEDは96年に「Body & Soul」でデビューした、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵、上原多香子からなる4人組グループだ。全員が安室奈美恵やMAXを生んだ沖縄アクターズスクールの出身で、アイドルとは思えぬ完成されたパフォーマンスが人気を呼んだ。

 そんなこともあり、午後4時、4人揃っての記者会見には200人を超える報道陣が集結。それぞれに名前が記入されたプレートの前で、マイクに向かった彼女たちは、

「昨年8月くらいから解散という話は出ていて。みんなにとって、すごくいい挑戦だと思うし、1人でも頑張ろうと思います」(今井・16歳)

「それぞれの夢があって、私はアメリカで勉強したいと思っています」(新垣・18歳)

「1人でデビューした時は心細かったけど、4人でやってこれてよかった」(上原・16歳)

 と、将来への抱負を語ったのだが、唯一、島袋(15歳)だけは、

「沖縄で店を開くのは夢だったりしますが、それは(解散後の来年)3月の後の期間でじっくり考えます」と、いまひとつ元気がなかった。

 それもそのはずだ。そもそも解散に至った理由が、島袋の恋愛に所属事務所が反対し、それに反発した彼女が芸能界引退を申し入れたことにあったのだから…。

 島袋は元ジャニーズJr.のタレントで、その後、同じ系列の事務所に所属するAと、2年前から交際。しかし事務所はこれを認めず、Aを解雇した。

 猛反発した島袋は「彼をクビにするのなら、私も引退して沖縄に帰る!」と抗議し、引き留めるメンバーの声も振り払って、引退を決意。その一部始終が会見翌日の6日、写真誌「FOCUS」に掲載されることをキャッチした所属事務所がこの会見を仕込んだ、というのである。

 しかし、会見でのしどろもどろな話しぶりがアダとなり、「SPEED電撃解散『島袋15歳の選択』への大トラブル」と題したその記事が大いに注目されるのだから…。

 ちなみに、島袋はAと別れた後、歌手として復帰。17年2月には、12歳年下の俳優・早乙女友貴と結婚した。2人は出会ってわずか7カ月で婚約。まさにSPEED婚だった。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
西武・松井稼頭央「45試合でクビ」はまだマシ…球界「超短命監督」の悲しすぎる歴史
2
年内に大関、来年は横綱へ!石川県が生んだ「史上最強候補」大の里にブレーキをかける唯一の「課題」とは
3
高額チケット代に見合ってない!ソシエダ久保建英の凱旋ツアーがファン泣かせの「三重苦」だった
4
サイ・ヤング賞候補なのに先発投手ランキングから消える…カブス・今永昇太「防御率0点台」に立ちはだかる「問題」
5
キッズ商品に大谷バブルの悪影響!ママたちがドジャースの高級ブランド化に「大谷さん、何とかして」と悲鳴