連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→三十路でも「センター奪取」宣言!AKB48柏木由紀が狙う「30代応援歌」
AKB48グループ最年長にして唯一の30代メンバーである柏木由紀が8月30日、自身のYouTubeチャンネル〈ゆきりんワールド〉を更新した。そこで視聴者から「AKB48のセンターの基準」について問われたのだが、
「実力か、運とタイミングとバランスみたいな」
とした上で、小嶋陽菜と共にダブルセンターを務めたシングル「Green Flash」(15年)を例に挙げて、次のように答えた。
「歌をメインにした曲だから、歌声がいい人とか、歌が好きな人ってことで、小嶋さんと選んでいただいた。それはたまたまそのタイミングで歌がメインの曲が来て、たまたま私が歌がいいと思ってもらえたから。だから、私にだって何かタイミングがあったら、また(センター)回ってくると思う!」
これに思わずスタッフが吹き出すと、すかさず、
「わかんないじゃんね。30代を応援する曲とか…」
と言いつつも手を口に当て、大爆笑の柏木。
次の質問は「見た目は事務所に指摘される?」だ。これには、こう答えた。
「私は本当に食べてるけど、あんまり体型変わらないからラッキー。ここだけ唯一、アイドルに向いてるところだと思う。親も言ってた」
そういえば、と思い浮かべるのは、30歳の誕生日を迎えた昨年7月15日発売の写真集「Experience」。三十路にしてEカップバストと腰のクビレは健在で、水着や肌着の大胆ショットを披露していた。
さて、「メンバー最年長センター」は現実のものとなるか。
(所ひで/ユーチューブライター)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

