政治

旧統一教会に弱みを握られた「岸田内閣」のガタガタ内幕(1)全国会議員の調査を開始

 ついに本丸に火がついた! 閣僚のみならず、政治家と旧統一教会の接点が次々と明るみに出る中、総理の後援会会長が関連団体の議長を務めていたことが発覚。知らぬ存ぜぬ戦法は破綻して支持率は急降下。退路を断たれて「教団排除」を宣言した岸田内閣だが、生殺与奪の権は教団側に握られているのだ。

「政治家としての責任において旧統一教会との関係を点検し、厳正に見直すよう指示した」

 内閣改造前、こう言って大見得を切った岸田文雄総理(65)。しかし、フタを開ければ新閣僚8人に教団及び関連団体との接点が浮上して“統一教会汚染”と呼ぶべき癒着体質が白日の下に露呈した。さらには8月24日発売の「週刊文春」では「岸田首相後援会長は統一教会系団体の議長だった」と“身内”のスキャンダルまで報じられ、尻に火が付いた有様だ。

 ジャーナリストの須田慎一郎氏が語る内閣改造失敗の原因は、

「今回の組閣は官邸が一本釣りする形ではなく、派閥サイドの意向を反映した組閣です。そのため、官邸で身体検査が行われなかったことで、国民から批判が集まっている統一教会問題をクリーンにできなかった」

 一方、二階俊博元幹事長(83)は24日の講演で「電報を送ってくれと言われれば打つんですよ」「応援すると言われれば、よろしくお願いしますというのが合言葉だ」と、選挙運動中に統一教会関係者を排除するのは難しいという自論を展開。さらには「自民党はビクともしない」と居直る始末だ。

 果たして自民党はどこまで浄化に本気なのか。政治部キャップが官邸の内幕を打ち明ける。

「発売前日に『文春』をチェックした岸田総理は『これはひどい内容だ。自分と統一教会を恣意的に結びつける記事だ』と憤っていた。確かに、萩生田光一政調会長(58)のように自身が教団関連施設を訪れるなど直接関係を持ったわけではない。コロナ問題と合わせて釈明すれば、そのうち鎮まる問題だとタカをくくっていたのです」

 だが、記事の反響の大きさにひるんだのか、24日にリモートで行われた総理会見では、「もう一段踏み込んだ、国民の不信を払拭する方策」の必要性に触れ、26日には党所属の全国会議員を対象に調査を開始した。

 しかし、選挙支援などでズブズブの関係を築いてきた教団と一朝一夕に絶交できるものなのか。

「旧統一教会サイドは選挙に弱そうな政治家に接近してくる。全国比例区候補には、選挙対象が広範囲になるため組織的な動きをする教団はありがたい存在になる。反対に関係を切ると言えば選挙で立場が弱くなる。それでも関係を切ることができるかは政治家個別の問題になる」(須田氏)

 もっとも、旧統一教会問題を20年にわたり追い続けるジャーナリストの鈴木エイト氏によれば、コトはそう簡単ではない。

「関係の濃淡によります。電報を打つ程度の薄い関係なら断ち切ることはできる。一方、濃い関係になると厳しくなる。国会議員の中には秘書として事務所に引き入れたり、後援会を丸抱えしてもらうなど旧統一教会の助力がないと事務所運営や選挙活動ができない政治家が少なからずいるのです」

 8月25日、山際大志郎経済再生担当相(53)は、関連団体の国内イベントにとどまらず、ネパールと韓国で行われた国際会議に出席した疑惑を追及され「記憶にない」「出席したと考えるのは自然だと思う」などと、もはや言い訳にもならない“奇弁”でシラを切ったのだが‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え