政治

担当番組で「丁寧にお伝えする」どころか失脚!フジテレビ「ハラスメント解説委員」を持ち上げていた石破茂

 フジテレビ第三者委員会の報告書では、中居正広氏による性暴力や歪んだ企業風土、様々なハラスメントが認定されたが、その中にフジテレビ報道局解説委員の反町理氏の名前があった。BSフジ「LIVEプライムニュース」のキャスターを担当する局幹部だ。

 そもそも反町氏のハラスメントは2018年に「週刊文春」で報じられ、よく知られた案件だったにもかかわらず、取締役だった反町氏を番組に出し続けた。フジテレビのハラスメントに関する問題意識の欠如を、改めて露呈する形となったのである。

 これを受けて反町氏は、3月31日の「LIVEプライムニュース」を欠席。番組では「反町氏から状況に鑑み、出演を見合わせたいとの申し出があった」との説明があり、キャスターの長野美郷と竹俣紅アナが進行した。

 反町氏が休みの時は、フジテレビ政治部長・解説委員の松山俊行氏が代役となっていたが、松山氏の姿もなかった。反町、松山両氏は、フジテレビならびに親会社のフジ・メディア・ホールディングスの取締役相談役退任が発表された日枝久氏のお気に入りだった。

 反町氏は1月27日に行われたフジテレビのやり直し会見後、「LIVEプライムニュース」の中で、

「事柄の重大性に鑑み、『プライムニュース』としては今後もこの件については引き続き、丁寧にお伝えしてまいります」

 と述べていた。「丁寧にお伝えする」どころか、本人が当事者となってしまったのだ。

 第三者委員会による調査報告書は、反町氏が2006年から2008年頃、報道局の後輩女性社員2人に対して行ったハラスメント行為を、重要な類似事案として記載した。

 反町氏は後輩の女性社員に何度もサシでの食事に誘い、休日のドライブにも引っ張り出した。このドライブでは神奈川・三崎のマグロを食べに行き、花火を見た後、横浜の映画館でホラー映画を鑑賞。そこで終わりではなく、バーにも連れ回したという。

 その後、この女性が反町氏からの誘いを断るようになったところ、電話で怒鳴られたほか、威圧的な口調でパワハラも受けたのだと。

 反町氏は別の女性も、1対1での食事に誘うようになった。ある時からこの女性が誘いを断ると、「原稿が遅い」との叱責を部内一斉メールで送信。反町氏が女性を叱責している様子は、永田町では広く知られていた。

 まず「週刊文春」でこの件が報じられても、フジテレビ社内でなんら対応がとられなかったどころか、反町氏は2020年6月に、執行役員に就任し、2021年7月には取締役に昇格していた。第三者委員会は〈報道局の対応はハラスメント行為自体を隠蔽し、解決を図ろうとする組織的体質の現れ〉と断罪している。

 毎年行う「プライムニュース」の集いには、日枝氏が出席。昨年10月には首相になったばかりの石破茂氏も参加し、

「プライムニュースほど、恐ろしい番組はない。気を付けていてもつい乗せられて、言わなくていいことまで言ってしまう」

 そう言って、かねてから親しい反町氏のキャスターぶりを持ち上げていた。看板キャスターの事実上の失脚で、番組の存続すら怪しくなったといえる。

(奈良原徹/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感